高知釣吉クラブイメージ画像

2018/01【柏島】釣行記・・・40cmUPを筆頭にほぼ全員に数枚の釣果あり

全国グレ釣ファンの皆様

今年もよろしくお願い致します。

2018年度 高知釣吉クラブ初の釣行記、会長コト中司でございます。1月半ばで今シーズン初?なんだかおかしいですね (^^)

深くは追求しないでください…

今年度は私の勤める会社の後輩が新入部員となり、少し減っていた部員が年を増すごとにじわじわ戻ってきております。

そして、私の子供(三兄弟)の中でも一番釣好きの三男に一年ほど前より磯竿の使い方を仕込んでおりまして、つい先日の正月に磯デビューをして、しっかりとグレを釣っており、今回も「ついて行きたい!」

とのコトでして…

えーい、行くからには釣吉へ入部させてしまえ!と、最年少クラブ員として、一緒に釣行となりました。笑

さて、それでは2018年1月14日柏島、幸島周りの釣行記の始まりです。前日まで大荒れの天気でしたが、この日は朝からベタなぎ、風も吹かず絶好の釣り日よりです。

AM6:20

井上渡船さんの船の前に9人の高知釣り吉クラブ上物師が集合。

私とJr(小学生4年)は足場の良いところを優先してもらい、クジは引いておりません、最後に磯上がりです。他の方は1~7までクジを引き、さあヒナダンより磯上がりです!1番クジを引いた後輩の岡上君と上田さんが上がります。後輩に「上田さんの釣を見て勉強しなさい」と声をかけ、次に浜田さんと谷岡さん、前田さん、あいだに他のお客さんが有り、トビワタリに岡谷さんと伊与田さん、そしてダンに私とJrの順で上がりました。

まずは、Jrから竿を出します。マキエを少し打ってからタナは浅ダナで1.5ヒロ、とりあえず先に釣らせておいて、私は海の様子を見ながらゆっくりと構えます。ロッドケースからタモを出し、セットしながらJrをながめていると、2投目で早くも合わせが入る!

NFTの4.80m 2号の竿が綺麗にしなっている、のされていない…

「コイツ どこでおぼえたんやろ?…」

引きを見ていると、途中で引くのをあきらめたかのようにスーっと上がってきたかと思うと強い突っ込みがはじまる「この引きはイイ型のグレだ!」40cmはゆうに有りそうなグレが水面に顔を出した。さすがにタモ入れは私です。Jrとハイタッチをして、さあ会長も釣り開始です!

しかーし、すぐJrに合わせが入る 汗

またもやグレっぽい… うわっ! さっきよりデカイじゃん 汗×2

おとーさん、非常にあせります

そして、そこからの自分はと言うと、ハリはずれ×3+ブチ切られ×1、で、朝の時合いは終了です、アタリが止まりました。結局、会長はまだボーズです (–)

AM9:00

2人ともサシエが残ってきます。現在 Jr1.5ヒロ、私2ヒロ、そろそろ深くしてみようか?Jr2.5ヒロ、私3ヒロへ。私のウキが水面下でユラユラしてて、こつ然と消える?

「キタッ!」 ?引きが少し弱い?

「オッ! 30upのイサキだ♪」ボーズ脱出だ!

この寒い時期に釣ったことがないのでびっくりです。つづいてJr、すごい勢いで糸が出て行ってます、止まりません!「メッチャ引く、この魚!」楽しそうです (^^)
しばらくして上がってきたのは、40cmぐらいのサンノジでした。

(内心ドキドキ)

AM11:00

マキエを深い所で魚がひろっているのが見えます。おなかが白く見えるので、たぶんサンノジでしょう。3~40cmぐらい、グレは見当たりません。タナは現在ふたりとも、3.5ヒロです。Jrは「ウキがズボッーと入ってくのがおもしれ~」と言うので4Bの三木ウキに3Bのガンダマで、ウキがポッコリ浮いてる仕掛け、私はG2の岡谷ウキにB+5Gのガンダマで、いつもの沈め探り釣りです。

2人とも退屈はしてません、サンノジがメインで魚の引きを楽しんでます。時おり、イサキがまじり「大当たり!」(^^)

しかしながら、内心ちょっとあせっております。会長、グレをまだ釣っておりません。まあJrに花を持たせて、イサキで他魚の部入賞すればイイか、とか考えていると、ズッシリと何か手ごたえアリ。

ま~たサンノジだろうとテキトーにあしらい… あれ?なんだか足元のオーバーハングからなかなか出てこない。ヨッコイショ、と引っ張り出すと ありゃ?Jr「おとん、グレじゃん デカッ!」子供が2匹目に釣ったグレと同サイズです、あとで喧嘩にならないために、クーラーの中で見分けがつくように胸ヒレをカットして入れます。とりあえず、一安心です(^^)

PM2:30

サンノジばかり釣れますが、中にポツリポツリとグレ、イサキがまじります。タナをかえ、仕掛けをかえ、釣り方も色々やってみましたが、サンノジの猛攻撃から逃げられません…最後に超磯際でJrがイサキを追加して納竿となりました。18ℓのクーラーは2人でほぼいっぱいです(^^)

港にて検寸、みなさん全員グレを釣っています!

去年の武者泊アブセの時と顔つきがちがいます (^_^)さて、結果は?みなさん、30cm後半~40cm前半

そして私.. 44.5cm ヨシッ!
Jrのは… 43.5cm! 親子でワンツーフィニッシュです!!!

父としてのメンツもかろうじて保たれました(やばかったゼヨ^_^)

そんなこんなで久々に爆釣とまではいかなくても全員が釣れたおだやかで楽しい一日でした。井上渡船さん、段取りをして頂いたクラブ員の浜田さん、事務局の伊与田さん、ごくろうさまでした。

来月の由良もみなさんで楽しみましょう!

2連勝をねらいますよ!そして相談役の連続総合優勝を、小さな刺客を連れて阻止しにかかりますっ! あはは

竿    シマノ BB-Xスペシャル SZ1.7号 485/520
リール  シマノ BB-Xハイパーフォース C2000DXG
道糸   サスペンドラインの2号
ハリス  フロロカーボンの1.75号
ウキ   2016 岡谷ウキ G2
ハリ   ボイルグレ 7号
マキエ  今井釣具さんのボイルMを3キロ+赤アミ3キロ
集魚材  オカラダンゴ チヌ
サシエ  ボイル

釣行写真 撮影:伊与田@釣吉さん / 管理人@釣吉さん

天気 水温 気温 渡船
晴れ ゆるゆる 上り 17.0 冷い 井上渡船
201801-釣行1 201801-釣行2 201801-釣行3 201801-釣行4
201801-釣行5 201801-釣行6 201801-釣行7 201801-釣行8

釣果写真

201801-釣果1 201801-釣果2

==以下は、速報です

1月14日(日)に柏島でクラブ大会を行いました。

朝方はかなり冷え込みましたが、昼前から風もおさまり曇り空ながらもなんとか釣日和となりました。

確か9名の参加でしたが、ほぼ全員に30cm~40cmUPのグレの釣果がありました。

水温は朝に、17℃と船頭が言っていたようです。柏島の弁当船が早すぎて草!


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*