釣吉@管理人です。
2018/10/28(日)の本年1発目の釣行が中止になりました(泣)
確か前日の夕刻まで、強風波浪注意報が発令されていたかな。
土曜日に所要で桂浜西の花街道を通ったのですがケッコウな波で波しぶきで浜が霞んでいる、これは明日は絶対に中止だな!?と、思い釣吉クラブのLINEグループに白波の写真とともに「明日大丈夫かな?ケッコー波あるけど!?」て、アップしようとした矢先に、何故か普段より早く会長よりLINEが着弾、「船頭が言うには明日は凪になるだろう」とのことで、予定通り準備をしてください。との連絡が・・・。
「マヂか?」って思ったんですが、書きかけのLINEを削除して、待ち合わせ時間に集合しました。
深夜2:00過ぎに道中の大方町の波を見ると、結構な白波になっているし。。。
これ、ダメじゃね?って、車中で同行者と話してました。
柏島に到着すると、西(南西?)っぽい強風もあるし、堤防越しに波の音もデカイ。
釣吉クラブの重鎮さんたちは、出港の時間になると早々と着替えている。自分たちは、もし釣りができるのなら弁当船で行きますから、って感じで車でスタンバイすることに。
底物の2名も無理と判断しエサだけ買って、もっと波の穏やかな別の釣り場へ向かいました。
当日は、いのうえ渡船、井上渡船のみが出船するのみで、他は中止か予約が無かったのか出港する気配なし。
2隻が出港した後に波を見に堤防に登ると思ったほど波は無い。あれ?これはもしや釣りになるのか???
と、思っていたら、ケータイで今、港に引き返していると連絡が。。。
普段、クーラーなど荷物を置く磯上まで波がかけあがって、とてもじゃないけど釣りになる状況ではないとのこと。
堤防から見た波ととうねりの方向が違っていただけだった。・・・やっぱりね。。。
って、ことで、弁当のみをお買い上げで再び高知市へ、とんぼ返り。
重鎮さん達の乗った車は、そのまま土佐清水のチヌ釣り堤防へ向かいました。
今回は西磯の大会も兼ねていましたが1ヶ月の魚拓大会に変更になりました。