2024/04 【御五神】釣行記・・・この時期に45cmは値打ちモノでは?

御五神の釣行記

全国グレ釣りファンの皆様、大変ご無沙汰しておりました高知釣吉クラブ会長コト、中司でございます。

いやはや、最近は高知県の磯釣役員の行事が忙しくて釣りに行っても後の行事の事ばかり考えておりまして…
私からグレは泳ぎ去ってしまい、他魚達と戯れる日々が長く続いておりました。

今回の御五神でたまたま釣れた久しぶりの45UP!ウチのクラブでは(マグレ)と言うらしいです …

さて、ぼちぼち釣行記とまいりますね。

前日22:00〜 タヌキミサイル!
クラブ員の紅一点、中村さんを乗せて出発。
先輩達が言っていた「宇和島へ抜けるのには窪川経由がいいぞ」を思い出し、初めて通ってみる。初めて通る道路だがわりと走りやすい。しかし、やたらと動物がいるぞ (汗)案の定、左から絶妙なタイミングで道路へ

ミサイルみたいに走り出て来たタヌキ!レーシングカートで鍛えたハンドルさばきでアルファードのフロントはクリア、しかしタヌキはボディーの下をくぐってる。リアタイヤにヒットしないように願う!

コンッ、とリアのバンパー辺りに軽く当たった感触。あ〜びっくりしたー(たぬきと遭遇した日は良くグレが釣れる)と言うジンクスを思い出すが、まぁ今の私には関係ないな、と一路西へ向かう。
あと、この時かなりの挙動がした車だが、何事も無かったようにセカンドシートで爆睡する中村さん、スゲーな 汗

5:10〜

石橋渡船さんに乗り込む。7名での参加、私と中村さんの2人は手前の竹ヶ島に降ります。
竹ヶ島は料金が1000円安く、釣行時間も沖磯より1時間長いのです。しかし、昔からグレのサイズが小さいと言われております。
のんびりと過ごしたいので竹ヶ島をチョイスしました。出港後、20分ぐらいで到着、3番へ初めて上がりましたが、すごく足場の良い磯です。

船着に立ち、潮の流れやシモリを確認する。ゆるい好みの潮で、大きなシモリや張り出しもあまり無い釣りがしやすい磯です。
突然、磯際や少し前で、ザバッ、バシャッ、とすごく足の速い1メータクラスの魚がいっぱいいる。
メジロかブリだな、間違えて掛けても取れないなぁ…

6:30〜

釣り開始です。ウキ下3ヒロ、G2ウキ、ハリスは1.75
いつもの仕掛けで探ります。
マキエには、小さなエサ取りとデッカいコブダイが寄ってきており、アタリ無しでサシエが無くなりますね。
となりでやってる中村さんも同じく、アタリ無しでサシエが無くなります。

7:00〜

いい感じで初めてウキが入り、合わせると小さなカワハギがくっついてました。
エサ取りはコイツやな!
タナを2ヒロにしてみると案の定カワハギが連発。
ときおりコッパグレや30cmぐらいのキツが釣れるが、いかんせんサイズが小さい。

9:00~

マキエの効いていない流れのない左側のワンドへ投げ込みマキエは今までどうり正面へ打つ。
柄杓でバッカンの中を見ながらコネていると、竿を強くグイッと引っ張られて慌てる 汗
なんかキタ!ちと大きい?まさかメジロ?いや、下へ潜って止まらないんで違う魚だな。
魚は見えないが、浮いては潜りの繰り返し途中で磯へ張り付かれて非常に焦る。

※ずいぶん前に由良の沖釣にて、取り込み最中のグレが水面より50cmぐらいの所で壁にぴったりとへばり付き、背びれを立て体をくの字に曲げ、見事に張り付かれた事を思い出す。こうなったらいくら引っ張ってもビクともしません。

さて、何が釣れているのだろう?持久戦に突入です。のんびり屋の私には勝つ自信が有ります(笑)
軽く軽く道糸を張って待ちます、しばらくするとスルスルと道糸が出だしました。
ヨシッ!
磯からは離れたようですが、ここからが問題です。ハリスにはキズが入っているはずです、じわじわと魚を怒らせないようにテンションを上げて行き、なおかつ好きなように走らせます。そのうちに魚はバテてゆっくりと水面へ上がって来ました。

御五神の45cmのグレ

右側で見ていた中村さん
「なにそれ~ でっかいグレ~!」私からは魚がまだよく見えません。またテキトーな事を言いゆうろう~って見えた魚は45UPは有ろうグレがくっついてる!約1年ぶりに掛けた40UP、かなり焦りました。タモ入れも決まり、しばしグレを眺める♪白子でパンパンのふくれたお腹の良型。

中村さんに記念撮影してもらい、さらに…
「いや~なんかこのグレしろいもんが出ゆう」と言われ、かくかくしかじかと説明をするが、とどのつまり「このグレさんは今そうゆう気分なが?」
あのねぇ…
釣られて弱ってんのにそれどころじゃないと思うんですけど…
私の説明が下手なのか、彼女の思考回路がずれているのか?とりあえず、年に1回やき止まらんのじゃない?と言うと、変に納得しておられました 笑

10:00過ぎ

グレの釣れた左側に移動してきた中村さん、相変わらずアタリ無しでサシエが無くなるので、タナを3ヒロから一気に1ヒロまで浅くしてみる。
これが当たる、型は小さいがグレやカワハギが退屈しない程度にポコポコと釣れてごきげんです♪
その釣れてる魚にときおりブリが突進してきてワイワイと騒いでおります。私は3ヒロにタナを戻して少し下を探りますが変化なし。

12:00ごろ

伊予田さんからのTEL有り。納竿は1:45でしたよねー?どうですか?釣れてますか?の問いに小さいカワハギなど、色々釣れますよー♪
そちらはどうですか?の問いに上田さんがイサキを釣ってます、グレも釣れてます。
この時点で伊予田さんとの攻防戦が始まっていたようです。私は良型をひた隠し、伊予田さんも自分がグレを釣ってるとは言いません 笑

14:00納竿

帰りの船の中にて
岡上君、谷岡さん、前田さん、釣果はイマイチらしく、伊予田さんにさりげなくグレは伊予田さんと上田さんのどちらが釣られたんですか?
の問いに、しばらくの間があり…ニコニコ顔で「わかりません」の回答???

検寸にて
やはり伊予田さんがグレを出して来ました。最近はコンスタントに釣って来られる、がまかつのNewロッドの調子が良いのだと思われます。
私が白々しく、底の端に入れてたグレを出すも、みんなが真面目な顔して「それグレ?」みんな信じてくれない…
優勝したと思い込み、釣行記もすでに考えておられたと言ってた伊予田さんには申し訳ないでしたね(笑)

風も無く、波も無く、天気も良く釣り日和でした🎵
今シーズンのグレはだいぶ遅れているみたい、あちこちでまだ釣れてるようです。
沖の方ではワキグレもおらず今時期で場所にもよりますが、タナが1ヒロ〜2ヒロで釣れるのも少し変だと思いましたね。

先年度も今頃ここで優勝した気がします。次回、またここの御五神での大会と致します、目指せ2連覇ですね♪

皆様お疲れさまでした。

  • 竿:シマノ BB-Xスペシャル SZ1.7号 470/530
  • リール:シマノ BB-Xハイパーフォース C1700DXG
  • 道糸:サスペンドラインの2号
  • ハリス:フロロカーボンの1.75号
  • 針:ボイルグレ 7号
  • ウキ:2020岡谷ウキ カラーオレンジ G3
  • マキエ:ボイルMを3キロ+赤アミ3キロ
  • 集魚剤:??? 何とか鯛って書いてました
  • サシエ:ボイル
  • グレの釣果(上位3名)

    【1位】
    釣行記(御五神)2024.04(グレ1位)
    【2位】
    釣行記(御五神)2024.04(グレ2位)
    【3位】
    (該当者無し)

    釣吉さんのギャラリー

    釣行記(御五神)2024.04(1)

    釣行記(御五神)2024.04(2)
    釣行記(御五神)2024.04(3)
    釣行記(御五神)2024.04(4)
    釣行記(御五神)2024.04(5)
    釣行記(御五神)2024.04(6)
    釣行記(御五神)2024.04(7)
    釣行記(御五神)2024.04(8)
    釣行記(御五神)2024.04(9)
    釣行記(御五神)2024.04(10)
    釣行記(御五神)2024.04(11)
    釣行記(御五神)2024.04(12)
    釣行記(御五神)2024.04(13)

    メンバーポイント