高知釣吉クラブイメージ画像

2009/03 【深浦】 釣行記

グレの部一位:浜田@釣吉さん (釣行日は、2009年03月08日です)

参加クラブ員16名の深浦の大会で1位となり、釣行記を書くことになった浜ちゃんこと浜田です。

今回はスベリと言う磯へ、中ノ内氏・竹崎氏・私の3名で磯に上がり、場所を竹崎氏は船着、中ノ内氏は先端、私は右と並び、釣りを開始した。

その後、エサ取りばかり・・・


7:30頃エサ取りとは違うウキの変化、サオを合わすと40cmぐらいのグレが釣れた。
その後もエサ取りに・・・8:30頃2匹目の30cmオーバーの釣り上げ一服。

竹崎氏に釣り座を譲るが、エサ取りばかりで竹崎氏が仕掛けを替えている間に、9:00頃ミチイトを張り中ノ内氏と話していると、リールより糸がいきなり出る。「キタッ!」と声が出ると同時に合わす。2回ほど魚が閉め込む。ドラグが出る。サオで浮かす・・・「グレだ!!」40cmオーバーで竹崎氏の持つ玉網へ。

9:30沖向き先端で、中ノ内氏がサオを曲げる。30cmオーバーのグレを釣り上げる。
そのすぐ後、今度は竹崎氏のサオが曲がる、浮かす、強い引き・・グレ・・?
残念ながらサンノジだった・・・ボヤキが入る。

その後、エサ取りのみで時間が過ぎ14:00納竿。
(グレが釣れた時間は7:30~9:30だった。)

今回は、県連グレ釣大会も兼ねていた為、検寸場所の片島へクラブ員全員で移動。
検寸結果、私の釣ったグレ44.4cmが優勝し「ガマカツ インテッサ GⅣ 1.5号 5.3m」を頂き最高な1日でした。

他にもクラブ員の上田氏が3位、島氏が5位、井上氏が6位で計4名が入賞した。秋の県連大会に続き2連覇し、今年の釣り吉クラブ25周年の「祝」に相応しい大会になりました。

本日は、お疲れ様でした。

中村の新人クラブ員様前日15:00よりの長い長~い集合待ち、ご苦労様でした!!

===============
管理人@釣吉さん

深浦は、産卵が遅いので、3月でも大丈夫だと・・・
いやぁ~、重鎮@釣吉さん達の予想は、見事的中しましたねぇ。おそれいりました。

しかしですよ、釣れたから良かったんですが、3:30am出船で、4:00amに渡磯するのは、正直どうかと・・・(笑)

真っ暗闇で釣るわけにもいかず、寝るしかありません。
前日の予報では、曇りだったんですが、夜明け前から、ぽつぽつと降り出し、寝込んでいたのに寒さで飛び起きました。その後は震えながら夜明けを待ちました。少しでも暖かくしようと思い、竿バックからダイワ プロバイザー・ネオソックス PV NS-3000R(ロングタイプ先丸)を取り出し履きました。足元を暖かくするとかなり寒さがしのげましたが、これくらいのことで悲鳴をあげるようでは、一生男女群島なんかへは行けませんねぇ。

入賞できなかったんですが、検寸サイズを釣り、今シーズン始めて我が家の食卓に「グレ様」がのぼりましたとさ。ちゃんちゃん。

関連記事:GPSでグレ道を極める(20090308深浦編)

天気 水温 気温 渡船
曇り時々小雨 弱い 余り動かず ??℃ ??℃ 久徳渡船

釣行写真 撮影:中司@釣吉さん

釣果写真 撮影:中司@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん コメント
??? 43.4cm 浜田
??? 41.7cm 上田
??? 40.4
??? 36.8cm 井上
??? 34.0 土居

他魚の部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん 魚種 コメント
51.6cm 前田 キツ
54.0 和田 スズキ
40.5 竹崎 サンノジ

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*