2016/03【武者泊】釣行記・・・あまり釣果はパッとせず。。。

全国グレ釣ファンの皆様大変お待たせいたしました、
2016年3月13日、武者泊釣行記のはじまりです。

今シーズン2度目の武者泊を2連覇したのは、はい、会長コト中司でございます m(__)m


なんだかココは相性がイイのか?たまたまなのか?
よく分かりませんが、きっと良いことが重なり合っての結果だと思います♪

今回11人での大会で、クジは8番….?
前に来た時も8番だったような気がする、まあいいや、沖の方より地の方が釣れてるとの噂なので、ひらきなおります。

沖磯のヤッカン前にて、3船がジャンケンで良い場所を取り合います。なぜかいつも私がほてい渡船の勝負師となってます。

ジャンケンポン!… ×2…. はい、全敗です、凹みます。でも、みんなが「今日は地の方がええき、負けて正解よ!」と、なぐさめてくれました。沖は釣れないと分かっていても、1級磯にはへんな魅力があり、上がれないとなると少しさみしいのです。

船は地磯の方へ向かい、1、2番クジの浜田さん達を規定時間に降ろし、その後は早い者勝ちだそうで、船頭さんの舵取りに託します。

全開で回るレシプロ式の内燃機に加給機のヒュイ~ンという音、ベタなぎの海をすさまじい勢いで走るほてい渡船!
カッコイイですねぇ~メカ&乗り物好きの私はワクワクします (^^)

さて、私たちが降りる順番が回って来ました、高芝さんとペアです。あれ? 昨シーズンの3月も高芝さんとペアだったなぁ~。とりあえず、釣り開始です。

1投目、….. の1分後、投げ込んだ場所にそのままウキがある。
サシエの重みでじわじわシモッてゆく、もちろんその場所で。
潮がまったく動いてません、
「まずいぞ」
でもサシエは無くなっている。
「まあいいか」
ポジティブに行きます。

1時間後… ゆっくりと潮が動き出しました。そこで、本日の1匹目がやっと釣れました!
ベラさんです、そしてあいかわらず何か分かりませんが、サシエは必ず無くなります。(アタリ無しで)

ひらきなおり、休憩多めで磯の上を右往左往、弁当船情報でもあまりどこも釣れていないようです。
早めに弁当を食べて、高芝さんの下座で、じゃまをしないように釣り開始です。

高芝さんも私と同じようにサシエは無くなるが、グレは釣れないらしい。
でも私より大物のブダイやベラは釣っている。

私 「おっ!」
小さいが、なにかが釣れている。ガシラだ、少しはマシな魚だがリリースします。

高芝さん 「天気もえいき、眠たくなってきたな~」と、休憩に入る。

私の立ち位置から高柴さんの流していた場所へ投げ込み、ウキを見もせずに雑談をしていると、「グイッ」と竿を持つ左手が持っていかれた!!「うわっ!なんかキターー!」

ハリスを磯ぎわにこすられながらも上がってきたのは、40upのグレだっ!いっきに2人のテンションが上がります。

魚をクーラーに入れて戻り、休憩を即中止の高柴さんのウキを探し、見つけると同時に消しこんだ!

高芝さん 「やった~キタキタ~」
私 「時合いですねっ!」
かなり良い引きだったが、痛恨のラインブレイク、ざんねんです。

これほどまでにグレっ気が無いのに突然釣れたグレ。
まだまだ磯は奥が深いですな、でもコレまたよろしです。

1匹釣れたので、私はもとの上座へもどり、いろいろ仕掛けを、かえてやってみるも、変化なし…

高芝さんは何度か大きいのとやりとりをしていたが、名士をもっても、どうしようもなかったらしいです。

そんなこんなで納竿です m(__)m

さあ、今シーズン残るはあと1回の柏島、総合優勝に王手が3名!(私も入ってます)
とりあえず、3回連続優勝を狙う島さんを今回で阻止しました(^^)
次は、総合優勝の3連覇を狙う岡谷さんとの勝負です!
二年前、まったく同じシチュエーションで敗北したので、今度は負けませんよ~  (^^)

  • 竿    シマノ BB-Xスペシャル SZ1.7号 485/520
  • リール  シマノ BB-Xハイパーフォース C2000DXG
  • 道糸   サスペンドラインの2号
  • ハリス  フロロカーボンの1.75号
  • ウキ   2016 岡谷ウキ G2
  • ハリ   ボイルグレ 7号
  • マキエ  今井釣具さんのボイルMを3キロ+赤アミ3キロ
  • 集魚材  無し ここは使ってはダメです
  • サシエ  ボイル

釣行写真 撮影:中司@釣吉さん / 伊与田@釣吉さん / 谷岡@釣吉さん

天気 水温 気温 渡船
曇り 北西の風 上り ??.? ??.?? ほてい渡船
201512-釣行1 201512-釣行2 201512-釣行3 201512-釣行4
201512-釣行5 201512-釣行6 201512-釣行7 201512-釣行8
201512-釣行9 201512-釣行10 201512-釣行11 201512-釣行12
201512-釣行13 201512-釣行14 201512-釣行15 201512-釣行16

釣果写真 撮影:伊予田@釣吉さん

201512-釣果1 201512-釣果2 201512-釣果3