2015/11 【中泊】 釣行記 ・・・ 相談役が県連大会で優勝しました!

2015.11.08 岡谷 幾博 中泊釣行記

新聞によると、少しは釣れ始めているらしいとのことで、前回10月大会のような事は無いのではと話しながら、中泊港へ2:30頃到着し、AM5:30位まで仮眠する。

が、なんと風が生暖かく11月の夜中とは思えない程である。


AM6:15頃に出港しコデ西のハナの先端から東に入った所に細川さんと渡磯。

先ず、湯を沸かしホットコーヒーを一杯飲みながら仕掛けを作っていると細川さんがベラを釣り、その後イサキを釣ったので今日は結構釣れるのではと思いきや、後は全く連れない。

先端に登った組はボツボツ釣っている。

我々の磯の潮は下り潮で横に流れながらの手前への突き潮である。エサを撒いたがエサ取りも見えない。

これは今日もダメかな!!

潮の流れがちょっと良くなり真横に流れだしたので潮目を流すが当たりも無く風と潮が反対で釣りにくい。

AM9:00にやっとイサギが釣れたが、その後も全然釣れる気配はなく、段々風も強くなり益々釣りづらくなる。

我慢して仕掛けを流すが全然ダメ。その後、やっとイサギを釣っただけ。

弁当船が来て今日は波が高いので、PM1:00に撤収とのことだったが、もっと早く撤収しても良いと思いながら釣るが全くウキに反応は無し。

AM10:30頃より手前のサラシにヤケクソの撒き餌をして沖の潮目を流すと、”もそもそ”とウキが入ったが、たいして引かず丸ハゲのような引き。

ところがウキが見え出したら少々引き出し、だんだん強くなる。

これはひょっとしたら・・・

グレでした。細川さんにすくってもらいなんとか取り込んだ。

時計を見るとAM10:50。あと、後2時間釣れると思い、仕掛けを作りなおしたが2投目で撤収の船が来た。

あれまぁ~、これからやっと釣れるかもと思ったのに残念。結果、42.3cmで、県連(43.3cm)でダブル優勝となりました。

ロッド:シマノ イソリミテッド5.0-5.5 2号
リール:アブ カーディナル4号
ライン:ダイワ マスターエディション 3.25号
ハリス:トルネード 早掛けグレ 6号
ウキ:自作 1号+3B

釣行写真 撮影:中司@釣吉さん / 谷岡@釣吉さん

天気 水温 気温 渡船
晴れ 北西の強風 上り ??.? ??.?? 愛媛渡船
201511-釣行1 201511-釣行2 201511-釣行3 201511-釣行4
201511-釣行5 201511-釣行6 201511-釣行7 201511-釣行8
201511-釣行9 201511-釣行10 201511-釣行11 201511-釣行12

釣果写真 撮影:谷岡@釣吉さん

201511(1)-釣果1 201511(2)-釣果2