2023/05 【御五神】釣行記・・・(四磯大会兼)炎天下の中1名のみが竹ヶ島でグレの釣果

御五神 釣行記

御五神釣行記(1)

皆様、大変ご無沙汰しております、高知釣吉クラブの会長こと中司でございます。

今年度は悪天候に悩まされ、大会回数も激減、さらに今シーズンはあまりグレがどこも釣れていないらしく、先月に後輩の岡上君が、沖ノ島で釣ったグレがやっとこさ高知釣吉クラブの今シーズン初の貴重な1匹!

こんな事は今までにはなかったはずです。これではいけません!高知釣吉クラブはグレ釣りクラブですので、会長は最終戦となる今回がんばりました‼

それでは、釣行記とまいりますね♪

前日の21:30

まだ仕事中…明日の釣りの準備を何一つしてないのにまだ終わらんやんかー!とりあえずいったん帰宅して構えて中村さんを乗せてまた会社へ。ギリギリまで仕事して、すっ飛ばして一路西へ~ 途中で岡上君と合流。

3:00すぎ

まだエサも買っていない、宇和島のフジモト釣具にてエサを購入。(ほんとは今井釣具さんで購入しなければいけません)あ、氷を買い忘れた… まっいいか♪

4:30出航

ゲストの方も含め、10名での釣行です。久しぶりに弘石さんも来てくれました♪私と中村さんはペアで手前の竹ケ島を選択、他の方は皆さん沖磯へ。

竹ケ島はサイズは小さいが、数が釣れると皆さんいわれます。狙いはそこです!小さいサイズの近くには、少し大きいのもいるんですよ。

6:00頃

御五神釣行記(2)

ゆっくりと竿を出します。天気良し、波風無し、潮の流れ、良いコンディションです。買ったばかりのエサがまだカチコチで、マキエは少し先になりそう。ですが、エサ取りがちらほら、60cmぐらいのコブダイもウロウロと生命反応アリ。

最近よく使う仕掛けですが、道糸と同じ号数のハリスを3ヒロ分を直結して、ハリから2ヒロの所にウキストッパーを付けて、ウキ止めやガン玉、より戻しなど一切なしのふわふわな仕掛けで開始。一方、中村さんは5Bの仕掛けでタナは3~4ヒロ、2人で上下を探ります。

8:00

中村さんと仲良くアタリ無しでサシエが無くなる…黄色いちっちゃなエサ取りが手前にたくさん湧いている。その向こうには少数団の湧きグレもいる。湧きグレの居る時ってあんまり釣れないんだよね~

とかなんとか言ってると、中村さんに何かがヒット!もしや?グレ?40cmぐらいのコブダイでした♪

湧きグレって釣れないんですよね、釣ったことも無いし。過去に何度も湧きグレに遭遇、アタックするも撃沈。仕掛けを投げ込むとすぐに遠ざかって行きますし、サシエにはまったくの無反応。釣り方が有るらしいのですが、真似して浅ダナとか矢引とかやってみても釣ったためしが有りません。ですが、悲しい釣師の性でしょうか?ついつい湧きグレの方へ仕掛けを投げ込んでしまいます♪

あれっ?
この群れは不思議な事に、仕掛けを投げ込んでもあまり逃げたり沈んだりしないぞ???3投目、群れの中にある仕掛けにテンションをそ~っと掛けていると何かゴミでも引っかかった用に竿先が曲がり出し…ん? マジか! 掛かった!
水面を右往左往、下には潜りません。きっとスレだろうと取り込むと、きちんとハリは口の中に有りました。
35cmぐらいの久々に釣れたグレと、湧きグレを初めて釣った事に少しの感動です。反対に、なんだかズルをしたような気分もする、いいのかな?

ここから連発です!
どうやら湧きグレの向いてる方向と仕掛けを引っ張る角度があるようです。間違えると釣れません。5匹目を掛けて、ヨッシ!  あ!バレた! ちぇっ

ここでさらに気が付きます。となりからの鋭い視線を…とりあえず手を止めて、中村さんにレクチャー開始です(^^)いろいろと教えてはみますが、まだ彼女には難しいようです。

9:00過ぎ

湧きグレも遠退き、さすがに昨夜バタバタしたので食事休憩です。ここは弁当が無いので、少しさみしいですね。座ったままで昼寝をしますが、陰が無い磯なんで暑くて20分も寝れませんでした。

中村さん? も寝てます♪平らな所で天向いて、顔には白いタオルをかけて爆睡です!たぶん、知らない人が見たらビックリするでしょうね 汗

さあ後半戦がんばります。湧きグレは完全にいなくなってます。今の仕掛けに3Gを3ヶ段打ちして、遠投して沈め探りに変更です。

案の定、イサキが釣れましたが流れが緩いので沖の方でも、エサ取りが多く、終始なかなかかわす事が出来ませんでした。

かたや、中村さんは竿を持って磯の上をあちこちと移動している。
朝はコブダイ、のちに黄色い魚(スズメダイ?)や青ブダイ、で信号機達成らしい。
ちっちゃいイシダイやらガシラやら何やら釣ってご機嫌です♪
最後のほうには(キター!)の声に振りかえると、それって根がかりじゃん(^^)
のちにまた(キター!)今度は、おっ!でかいぞ!
タモを持って近寄ると、プチッ!
さらにもう一度かけるが、またもや プチッ!
まあなんとも愉快なクラブ員が、ご立腹です(^^)

納竿後、今日は四国磯釣連合会の集中大会も兼ねており、近くの検寸場へ移動します。

私のグレは入賞ならずでしたが、谷岡さんがイサキ、アイゴの部で優勝でした!
おめでとうございます!!

御五神釣行記(3)

現在の私の肩書きですが、
高知釣吉クラブの会長
高知県磯釣連盟の事務局
四国磯釣連合会の事務局
と、いろいろと磯釣のお世話をさせて頂いております。
なんで、今回の釣吉と四磯の大会準備でドタバタでしたが、
たくさんの人との交流が始まり、しんどくも楽しくやっております。
磯釣の人口は減ってきてはおりますが、若い方や女性の磯釣師も増えてきております。

体力の要する釣りですが、いつまでも皆さんと一緒に
磯釣を楽しみたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに中村さんは四国磯釣連合会の会計委員長で、四磯のお金を現在すべて牛耳っております♪

  • 竿:シマノ BB-Xスペシャル SZ1.5号 470/530
  • リール:シマノ BB-Xハイパーフォース C1700DXG
  • 道糸:サスペンドラインの2号
  • ハリス:フロロカーボンの2号
  • 針:ボイルグレ 7号
  • ウキ:2022岡谷ウキ カラーオレンジ G3
  • サシエ:ボイル
  • マキエ:ボイルMを3キロ+赤アミ3キロ
  • 集魚剤:オカラダンゴ チヌ
  • グレの釣果(上位3名)

    【1位】
    釣行記(御五神)2023.04(グレ1位)
    【2位】
    該当無し!
    【3位】
    該当無し!

    釣吉さんのギャラリー

    釣行記(御五神)2023.04(1)

    釣行記(御五神)2023.04(2)
    釣行記(御五神)2023.04(3)
    釣行記(御五神)2023.04(4)
    釣行記(御五神)2023.04(5)
    釣行記(御五神)2023.04(6)
    釣行記(御五神)2023.04(7)
    釣行記(御五神)2023.04(8)
    釣行記(御五神)2023.04(9)
    釣行記(御五神)2023.04(10)
    釣行記(御五神)2023.04(11)
    釣行記(御五神)2023.04(12)
    釣行記(御五神)2023.04(13)

    メンバーポイント