由良 風裏での釣り
お久しぶりです岡上です。12月20日由良の釣行記となります。
前回に引き続き岡谷さんと一緒に行くことに。23時にまるなか釣り具で待ち合わせです。
今井釣具で買った餌を混ぜてから行こうかと思い、少し早めに向かっていましたが、高速の出口で一時停止していると、なぜか下道から岡谷さんのキャラバンが前を通り過ぎて行きました。
今回は寒波の影響で梼原方面は雪が積もっているかもしれないということで、安全を考慮して宿毛周りで行くようにすることにしました。
5:40分頃、渡船屋さんの待合室で検温してからの出船です。最近は高知県でもコロナ陽性者が増加しており、全員マスク着用の感染対策をしっかりしての釣行です。
参加者はゲストを含め12人と久々?の10人超えとなりました。くじは5番目でした。
まず最初に上田さんと高芝さんが(磯名?)に降り、次にゲストの三木さんと岡本さんと私の3人でビシャゴに降りました。
くじが5番でしたので先に釣り座を決めてもらいましたが、南から岡本さん三木さん、船着きに私と一番釣りやすい場所を譲って頂いた気が。。。ありがとうございます。
準備をして8時頃釣り開始。潮はほとんど動いてません。近くに養殖場?が見えるような場所です。
まずは磯際からコマセを撒いてみます。エサ取りの姿はあまり見えませんでしたが、しばらくするとボラの群れが。。。その下には黄色や青いでかいやつがちらちらと見えだしました。
手前は諦めて少し沖を狙うことにしました。すると餌は落ちるが、あたりがなかなか出ません。
8時半頃に最初のあたりが。あまり引かなかったので木っ端かと思いましたが、釣り上げてみると思ったよりも大きく計ると40弱の口太でした。
同じポイントをしばらく狙っていると引ったくりような当たりがあり、先程よりは強い引きでこの日最大の口太でした。
弁当船までに4枚ほど釣り、そのあと1匹追加しました。
岡本さんの釣り座の前には根が張り出ており何枚か大きいのをばらしてしまったそうでしたが、それでも結構な数を釣られてました。
三木さんも途中から型のいいグレを連発してたので流石だなあと思いながら見てました。
11時頃に少し頭痛がしてきたので弁当を頂いて1時間ほど仮眠を取りました。
ロキソニンを車に忘れてきてました(泣)
12時過ぎに釣り再開です。
満潮から下げに入り見えてた魚もいなくなり、あたりもまったくなくなりそのまま13時過ぎに片付けを始めました。
納竿間際には三木さんに最後のあたりがありましたが惜しくも手前でばらしとなりました。。。
港に戻り検寸です。今回はクラブ内では私のグレが一番大きかったみたいですが、なんとゲスト参加での三木さん岡本さんが46.5cmで揃って一番大きかったです!
佐々木渡船さん、事務局さんありがとうございました。
- 竿:シマノ ISO LIMITED 1.5-53
- リール:シマノ BB-X TECHNIUM C3000DXG SUT
- ウキ:岡谷ウキ 0号
- 道糸:サンライン 松田スペシャル ブラックストリームマークX 2.5号
- ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 2.5号
- はり:がまかつ 掛かりすぎ口太6号
釣吉さんギャラリー
グレの釣果(上位3名)
他魚の釣果
写真無し