2021/01 【柏島】釣行記・・・渡船屋Facebookでは昨日は爆釣だった(笑

柏島 大堂の磯で仲良く釣り

皆様、大変ご無沙汰しております、
高知釣吉クラブの会長こと中司でございます。

昨年度は悪天候に悩まされ、釣行回数も激減してしまい優勝どころか、家庭の事情なども有り釣行にさえ余り行けませんでしたが、今回釣れたグレが優勝という事で久々の釣行記です。

さて釣吉クラブにも今シーズンより少し変化があります。

そう、お気付きの方もいらっしゃっると思いますが女性が大会に参加して頂いております。
釣吉クラブ初の女性部員で中村のりこさんと言いまして、釣歴はまだ半年の私の友人で御座います。
今回の柏島より、正式にクラブ員として入部して大会参加となっております。

話はそれましたが、それでは釣行記とまいりますね♪

タイムライン

前日の23:30
中村さんと南国市で合流してJrと3人、一路西へ~
途中まで運転しちゃおでー、と中村さん
結構な勢いで1時間かからずに窪川マルナカ釣り具へ到着。

本当に道路も良くなって来ましたね、柏島まであと2時間あれば到着してしまいます。

3:00すぎ
寄り道しながら港に着くと、もうすでに車がいっぱい。かろうじて隅っこに止めれました。

6:30出航
柏島漁港、もの凄い人数であふれております。駐車場代も500円徴収されてますので、渡船屋さんに何とかして頂けないといきません!

計8名で今日の磯割はアカバエまわりですが、大堂の方が釣れていると船頭さんより話があり、全員で大堂方面行く事に決定です。

キヨジに伊与田さん、高柴さん、吉川さん
シオフキに私、Jr、中村さん
その東に谷岡さん、岡上君
全員の姿を見ながら釣りが出来ます。

7:30
天気良し、波風無し、良いコンディションです。
が、Jr、私、サシエが残って来ます。
こちらエサ取りも見えません、生命反応がアリマセン。

すぐ前にいる谷岡さんがウワーと叫んでいる、見ると、竿がメチャメチャ曲がっている。
かなり沖まで魚が走っているので、どうやら青物らしい、タモ入った魚はスマガツオでした。

美味しそうです♪

30分遅れでゆっくりと中村さんが私たちの横へ登場。
一投目、ウキにウキ止めが当たると同時にいい感じで入っていく (・・;)
でも魚ではないようだ、私がオモリを付け間違えたらしい。

魚が食いついてないのにウキが沈んで行く~と、プリプリ言ってる。

すまんすまん、とりあえずそのままでジッとまちよってと、約1分後に彼女の竿が曲がりはじめる!

フンーーと踏ん張っているが、魚の方が強かった。

チクショーと悔しがってる彼女の横で、親子がチーン…

後から来てヘンテコな仕掛けで一投目でバラシってアリ?

9:00
いまいちパッとしません、3人でオジサン1匹とバラシ2回。

そろそろ引き潮になってくるはず。釣れていない今まで流してた場所に魚が回って来るか?
それとも1回も流してない場所(釣れそうに無い場所)に来ているか?

とりあえず、2人に現状維持してもらって、私は潮の流れの全くないワンドの真ん中へ投げ込む。

撒き餌を少し投げ込みボーっとしていると、明らかにウキのシモリ出しが早い、魚のアタリだ!

合わせると綺麗にのってきたが、こんな所で食う魚はサンノジだろう…いや違う…

あれっグレじゃん(^^♪35㎝ぐらいのをゲットする。

同じようにもう一回、さっきのもそうでした。

投げ込んで10秒以内で食ってきた、かなり浅ダナだ。サイズアップ!40㎝ぐらいかな?

2人にあっちでやってみて、と言い一服する。しかし… あれ、釣れんぞ?

どうした君達?そこにいっぱいいるはず。

もう一度自分も同じように流すが食わない…

よくある、一瞬の時合いでした(・・;)

10:00~
簡単に釣れる時もあれば、予想外の場所で5分間だけ釣れる、これがあるから釣りは楽しいですよね。
3人頑張ります!
周りにいる釣吉メンバーも頑張ってます。

時おり、魚は掛かりますが3人ともハリ外れが多かったです。
食いが悪いのか?ハリが小さい?合わせが弱い?
外れるなら姿ぐらい見せろ~と紅一点が言っております。

楽しい時間はすぐに過ぎてゆきまして~

1:30納竿
納竿前にかかったデカイ魚は見えましたよ♪アオブダイでした。

次回大会は2月21日、武者泊で県連グレ大会も兼ねております。
皆さん、頑張りましょう 優勝賞品は約10万円ぐらいですよ~

  • 竿:シマノ BB-Xスペシャル SZ1.7号 485/520
  • リール:シマノ BB-Xハイパーフォース C2000DXG
  • ウキ:2018岡谷ウキ カラーレモン G2
  • 道糸:サスペンドラインの2号
  • ハリス:フロロカーボンの1.75号
  • はり:ボイルグレ 7号
  • マキエ:ボイルMを3キロ+赤アミ3キロ
  • 集魚材:オカラダンゴ チヌ
  • サシエ:ボイル

釣吉さんギャラリー

釣行記(柏島)2021.01(1)

釣行記(柏島)2021.01(2)
釣行記(柏島)2021.01(3)
釣行記(柏島)2021.01(4)
釣行記(柏島)2021.01(5)
釣行記(柏島)2021.01(6)
釣行記(柏島)2021.01(7)
釣行記(柏島)2021.01(8)
釣行記(柏島)2021.01(9)
釣行記(柏島)2021.01(10)
釣行記(柏島)2021.01(11)
釣行記(柏島)2021.01(12)
釣行記(柏島)2021.01(13)
釣行記(柏島)2021.01(14)
釣行記(柏島)2021.01(15)
釣行記(柏島)2021.01(16)

グレの釣果(上位3名)

1位
釣行記(柏島)2021.01(1)
2位
該当者無し
3位
該当者無し

他魚の釣果

該当者無し

メンバーポイント