高知釣吉クラブイメージ画像

2010/01 【柏島】 釣行記

みなさま 明けましておめでとうございます。

今年も、皆様が楽しい釣りができることをお祈りします。

今回、初めて優勝をすることが出来た、上田(あげた) 和雄と、申します。今年度、初の釣吉クラブの大会(柏島ムロバエ周り)24名の参加でした。(釣行日は、1月10日)

相棒の前田氏と自宅を出たのが1時30分 途中まるなか釣具でエサを買いまるなか釣具の大会にも、参加しました。社長さんに「釣ってきいよ」と、励まされ期待を胸に膨らませながら、柏島へと向いました。


港に着いたのが5時すぎでした。港では北西の強い風が吹いていた。

クラブの皆さんと挨拶をし、釣り談義に寒さも飛んでいました。副会長の浜田さんが天候のことを考えてくれ沖磯希望と地磯希望の磯上がりの抽選をしました。

私は沖磯希望で4番クジでした。

港を出たのが6時すぎ、まだ夜も明けてなく暗闇の中 船は沖のムロバエ群礁へと進んだ約15分でヒラバエ(通称アンパン)に着いた。柏島では超A級磯であり人気がある。

船長の井上繁八さんが「まだ暗いから、あわてないでゆっくり降りて」と優しく気使いしてくれ、焦る気が落ち着き余裕で磯上が出来た。5人で磯に上ったが、暗くて ただ、じっと夜明けを待った 30分位経って薄明るくなり仕掛けをセットするが、思うように事が進まない鈍くさくなったものだ やっと道具仕掛け終え磯に立った。(すでにみんな釣りをしていた)

沖のナガハエとの水道を流していた 浜田さんが早くも竿を曲げている ものの数十秒で中型グレを浮かしていた。さすが釣歴30年余りで過去にも60cm級を仕留めた経験がある、柏島を知り尽くした超ベテランである。

次に私の右隣で釣っていた谷岡氏に当りがあり、取り込んだのは中型の尾長グレでした。そして、右端の竹崎君に大きな当りがあったが、いきなりブチ切っていた。

(デカイ奴いるな!)と思い気が焦ってきた。

潮はゆっくり上りで沖に潮目があった。

仕掛けを交換して、遠投し潮目に沈め張りながら流していると、竿に当たってきた 寄せて来るには楽であったが磯際来ると尾長特有の強烈な突込みが来た [ここで出したら負ける]
と懸命に耐えた3 .4回繰り返し、浮いてきた、この尾長グレが優勝となった。

その後、同様に当りが有り、同型を取り込みに失敗した。1枚釣っていた安心感があり、奢る気がバラシの原因だと思う。丁寧な釣を心かけるように、したいものだ。

その後潮も止まりグレの 当りが無くなった。竿を曲げてくれるのは外道のサンノジ、ヒブダイ(浜田さん)、イチノジ(梶川君)アイゴ(私)ウミヒゴイ、イスズミ(竹崎君)外道相手にするのが、嫌なのか谷岡氏は磯に仰向けに寝ていた。正解だと思う!

11時を過ぎた頃、潮が動き出した時、浜田さんが、竹崎君に「ウキ下を浅く、棚の上を釣って」とアドバイスした。見事的中!! 良型の尾長グレを釣りました。(2位)

その後、水温が下がったのか?サシエサが“そのまま”の状態が続き 納竿とした。今日は、朝方風が強かったが、のちに、風も収まり 波も無く 思ったより 良い釣が出来た。

これも、クラブの役員さんを始め、皆様のご協力もあり、感謝をしております。
皆様からの、優勝の祝福有り難うございました。お疲れ様でした。
 
竿:がまかつアテンダー1.75―53
リール:ダイワ トーナメントZ LB
道糸:サンライン ブラックストリーム 2.5号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 2.75号
針:がまかつ A1一発グレ 7号
ウキ:阿波秀水 BB遠投

———————–(以下速報より 1/13)————————–
1月10日(日)にムロバエまわりで釣行してきました。優勝者は、上田@釣吉さんです。
久しぶりに、20名オーバーのクラブ員が参加しました。
釣果は、47cmを筆頭に38cmまでした。(30cm以下はクラブ規約で検寸台に上がりません)
やはり、柏島の名磯(ムロバエ・アンパン)が一番釣果がありましたが、地磯でも、ぼつぼつ釣れたようです。クラブ員からの話をまとめると、ムロバエ・地磯ともに、昼ごろから全く釣れなかったようです。
水温は、昼間に船頭が、17.7℃あると言ってました。

天気 水温 気温 渡船
曇り後晴れ 北西がそこそこ 上りが付いたり無かったり 17.7℃ ??℃ 井上渡船

釣行写真 撮影:中司・伊与田・谷岡@釣吉さん

釣果写真 撮影:中司@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん コメント
アンパン 45.3cm 上田
アンパン 43.5cm 竹崎
幸島 42.3cm 前田
モトバエ 39.2cm 中司
アンパン 37.3cm 谷岡

他魚の部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん 魚種 コメント
エビス 41.5cm 細川 ニザダイ
アンパン 40.0cm 浜田 ニザダイ
- - (???) -

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*