2019/11【柏島】釣行記・・・タモの人2号がまさかの優勝!(県磯でも5位入賞)

はじめに

釣行記(柏島)2019.11 (2)

このサイトの初投稿が2003年10月なので、高知釣吉クラブのホームページも丸16年になります。

当クラブの大会へも2/3程度は参加していますが、私自身が釣行記を書くことも殆どなくクラブの「裏方さん」状態でして、クラブ員の投稿ばかりをせっせとホームページに投稿しておりました。

・・・が、やっとこさ出番が巡ってきました。

お久しぶりの谷岡@サイト管理人です。

間違って、グレの部1位をシーズン初っパナに取ってしまい、手を震わせながら釣行記を書いてます。笑)

柏島への道中

1:00amに、窪川の「まるなか釣り具」さんに集合し、氷を買い込み出発です。

当クラブには深夜の道中で「たぬき」を多く見ると釣れない!との都市伝説があります。

まだ、高速もバイパスも柏島に抜けるトンネルすらも無かった当時は、高知市から柏島までの道中で17匹の「たぬき」を見たことがあります。

最近は見かける機会は少ないのですが、それでも数匹は必ず目撃します。今回も惹かれて天国に召した生々しい「たぬき」を数匹見てしまいました。

あぁ~、こりゃ~、今回も釣れないゾッと!思い、柏島へ。

磯決めのクジ引き

磯場は柏島の幸島です。柏島に到着したのが3:00am頃で缶ハイボール(350ml)を飲んで仮眠です。

6:00amが出船とのことだったので、5:00amにスマホのアラームをセットしていましたが、4:45amに窓をノックされてたたき起こされました。笑)

「おぉ~い、クジ引ひきや!」ハマのおんちゃんです。

気持ち良く寝てたのに、なんぼ言うたち早すぎ!www

クジ運は悪いのでいつもの様に、中途半端な順番を引いてしまう。

渡磯は幸島のなだれ(東)

釣行記(柏島)2019.11 (8)

渡った磯は幸島の「なだれ(東)」に高芝さん、伊与田さん、(昨年度優勝の)岡上くん、そして私の4人で下りました。

この磯は過去3回目位渡磯したことがありますが余り釣れた記憶もありません。

いつだったか大昔に爆風で、東の端の岩に隠れて釣った思い出も・・・。

クジの番号の早いクラブ員から釣座を決めていきます。

私は3番目でしたが船が着いた場所にしました。

前のめりになった岩で体重が靴先にかかり足先が痛い。両方の親指の足の爪が剥がれないか心配でした。笑)

30cm超えのグレとコッパグレ

西から、伊与田さん、高芝さん、私、そして岡上くんです。一番最初に竿を曲げたのは伊与田さんだったかな。メッキ系の魚(名前は知らない)をゲッツ!

その後に、岡上君が25cm~35cmのグレを数枚釣っていた。

ちょっと、期待をするも私だけが何も釣れない。いつものパターン。あはは。

まぐれの40cmUPのグレを釣る

釣行記(柏島)2019.11 (12)

風も穏やかで潮も流れていない。サラシが少しあったので、竿一本分のところのサラシの縁に投入していました。

餌は無くなるもののアタリらしいアタリは無し。こりゃ~、やっぱりボウズかなと。

1時間余りそんな状態が続いていたけど、突然ウキが沈み込む。そして、ゆるい締めのドラッグが回転して大きな音を出してラインが出ていく。ドラッグを締めて竿を立てると、ケッコーでかい。

ハリスは、2.5号だから余裕でゴリゴリ巻くもなかなか上がってこない。

何度か突っ込まれてて、やっと魚形が見えるが黄色い。ありゃりゃ~。

釣れた魚は、45cmほどのヒブダイでした。ブダイ系は持って帰りませんが、ヒブダイは旨いらしいよ。とのこと。

スマホで、ヒブダイと入力すると、「ヒブダイ 美味しい」がグーグルでアシストされた。

グレも釣れそうにないし外道の部で入賞できるかな?と思い、クーラーボックスへ。

多分、この日の翌日から大潮だと思うので、朝から潮は引く一方で、うねりも穏やかになってサラシも無くなる。

チラチラ魚は見えているが、何もアタリが無い。ハリスを2号に落として2投目にウキが沈みこむ。

合わせると前のヒブダイよりは軽めの感じがする。また、ゴリゴリ巻いていくと尾っぽが白い。

グレだ!35cmはありそう。やった~!

慎重にタモに取り込む。久しぶりのグレで小さく見えたが、40cmはあるやお?とのクラブ員の声も・・・。

高知磯釣連盟の

釣行記(柏島)2019.11 (13)

この日は高知磯釣連盟+磯フェスの大会も兼ねていたので、宿毛の片島漁港へ3:00pmに到着して当クラブが商品などの準備をしないといけないらしい。でもって、1:30pmに納竿だと聞いていたので早めに片付けていたら、2:00pmが納竿だった。

あらら、なら、後30分は釣っていたのに。。。

エントリー用紙に書いて、検寸すると、40.1cmだった。

僅か、0.1cmだが40cmオーバー(笑

でもって、当クラブで1位、県連+磯フェスで5位入賞となって「がまかつのトーナメントバッカン(43cm)」を貰いました。

しかも、今シーズンに限り、当クラブ御用達の「今井釣り具」さんの5千円の商品券も貰えることに。

一粒で2度美味しい釣り大会となりました。

  • 竿:ダイワ・メガドライ2号53
  • リール:シマノBB-X
  • ウキ:クラブオフィシャルウキ(幾2B)
  • 道糸:PEライン(詳細忘れた)
  • ハリス:ダイワD-FRON2号
  • ハリ:がまかつ競技グレ7号
  • エサ:ボイル(M)

釣吉さんギャラリー

釣行記(柏島)2019.11 (1)

釣行記(柏島)2019.11 (14)
釣行記(柏島)2019.11 (3)
釣行記(柏島)2019.11 (4)
釣行記(柏島)2019.11 (5)
釣行記(柏島)2019.11 (6)
釣行記(柏島)2019.11 (7)
釣行記(柏島)2019.11 (10)
釣行記(柏島)2019.11 (11)
釣行記(柏島)2019.11 (15)

グレの釣果

1位
釣行記(柏島)2019.11 (50)
2位
釣行記(柏島)2019.11 (51)
3位
釣行記(柏島)2019.11 (52)

他魚の釣果

1位
釣行記(柏島)2019.11 (53)
2位
釣行記(柏島)2019.11 (54)
3位
釣行記(柏島)2019.11 (55)

メンバーポイント