2007/11 【由良】 釣行記

グレの部一位:浜田@釣吉さん

由良・平碆(田中渡船)の大会で1位となり、釣行記を書く事になった浜ちゃんこと浜田です。

今回の釣行はいつもの同行者、竹崎氏が大阪出張の為一人の釣行となり18:15に由良へ宿毛廻りで出発。途中でビール、食料を買出し21:50に2年ぶりの由良・平碆に着く。車内でビール・夜食をとり0:00~4:30まで仮眠。5:40頃クラブ全員でクジ引きをし、2番クジを当てる。その後、クラブ員の荷物を渡船に積み込み、渡船上で船頭に挨拶。釣吉の大会はどの磯か確認、沖釣は3番、4番とのこと。・・・・心の中で思う・・・


『初めての磯・・・沖釣4番・・・本流釣り・・・』

6:10港を出港
6:30頃より沖釣4番より磯付け開始。まず、1番クジの谷岡氏、私、飯田氏の3名が磯に上がりその後、沖釣3番にクラブ員4名が磯に上がり、各自準備をし先端に1番クジの谷岡氏、私、飯田氏と釣位置を決め釣開始!その時3番磯を見ると1人岡谷(前会長)がいつもどうり片手にワインを持っていた・・・

第1投目サオ2本くらい咲のウキが入る・合わせる・スムーズに上がってくる「コマイ!」玉網へ大会3回目にしてやっと計測できる32cmのグレを手に入れ、気分よく2投目が投げられるなっと心の中で思う。

その後3,4番とも当たり無し・・・時間だけが過ぎて行く・・・

8:00過ぎ本流筋に引かれる潮が動き出す「これはいける!」

8:15頃本流へウキが引かれジワジワと潜る・・・

その時!!糸がシュルシュルシュルっと・・「当たりだ!」大きく合わせを入れる、重量感がサオに伝わる。スムーズに足元まで寄せすうかいの締め付けを交わし、飯田氏の持つ玉網へ・・・2匹目ゲットッ!!

8:30頃同じ引かれ潮に、飯田氏のサオが大きく曲がる浮かせにかかる、私が玉網を持とうとすると・・・ハリハズレ・・・残念っ!!

9:00三番でサオをだしているクラブ員の田中氏がサオを大きく曲げている。かなりの大物か・・?玉網を持っている岡谷氏の玉網へ40cm以上のグレでなく・・・バンドウ・・・残念っ!!

9:30頃3番にいた岡谷氏が「4番やったらもう10枚位釣っちゃぁないかん!」と4番先端の谷岡氏の元へサオ1本持ってやって来た。

「手本見せちゃう!」っとサオを出し・・・岡谷氏が釣った魚は、から揚げ用のガシラ2枚、谷岡氏のエサバケツにキープ・・・

岡谷先生が「潮がいかん・・・ここでボーズは初めてや・・(TT)」とぼやく。その後3、4番とも当たりなく13:40に納完。

15:10明日の柏島釣行の為メンバーより先に柏島の井上渡船(宿)へ出発っ!! 

サオ→インテッサ GⅣ 1.75
リール→ダイワ トーナメント ISO-Z 2500LBD
ミチイト・ハリス→サンライン BLACK STREAM 2.5号
ハリ→がまかつ 小磯7号
ウキ→Kiyoウキ 3B(友人作)

天気 水温 気温 渡船
晴れ/曇り 弱い 上りから下り ??℃ ??℃ 中田渡船

釣行写真 撮影:中司&谷岡@釣吉さん

釣果写真 撮影:名無し@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん コメント
沖釣4番 44.0cm 浜田
(該当者なし)
(該当者なし)
(該当者なし)
(該当者なし)

他魚の部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん 魚種 コメント
沖釣3番 43.4cm 田中 ブダイ
(該当者なし)
(該当者なし)