2006/10 【御五神】 釣行記

担当:岡本@釣吉さん

はじめまして、今シーズンより新規メンバーに入れていただきました岡本です。

私は、陸釣り(へたくそ)ばかりで磯釣りは行ったことがありませんでした。
去年の五月に、仕事でお世話になってました三木会長にお誘いいただき、今回と同じ御五神に初めての磯釣りに同行させていただきました。そのときは、優しい島さんよりいただいた道具一式持ってウキウキで行きましたが餌取りも遊んでくれずに途中からお昼寝タイムでした。しかし、今回は会長の根回しで違いました。

そんな40万玉子の初めての釣行記です(クラブ員の皆さんごめんなさい)|彡サッ
[ad]
AM1:00
須崎の道の駅に全員集合
三木会長のエログランドに、高田専務と乗り込み出発です。
車中ではお決まりらしいピンクの話で、あっという間に御五神に到着しました。

AM3:40
少し時間があるので仮眠を取ろうとしたそのとき、後部座席でワンカップ飲んでいたおんちゃんの「俺もあと10センチ背が高かったらもてたのにのう」の話から盛り上がり、一睡もできずに渡船に乗り込み出発です( ̄― ̄)

AM6:30
サザバエ?に会長と島さんの三人で上がりエサ撒き開始です。会長の「今日は魚がなんぼでもおるで~」の声を聞き、竿を持つ手に力が入る。

AM8:00
会長が尾長グレをゲット!いいなあ~

AM8:30
私の竿にもHIT!やっとのことで水面にあげ会長にすくってもらう。ドキドキで見てみると、会長が冷たく「アイゴや触られんで、トゲのあるやつ好きやねえ」「まあ、他魚の部でいけるかもしれんから上に置いときや」と言われて、涙を堪えて上に置きにいきました。

AM9:30
またもや会長が尾長(大きそう)をゲット!余裕の表情で早弁をしに行く。
少しして、僕にもHIT!キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!~初めてグレ(約25センチ)とご対面うれしさのあまり島さんに見せに行っちゃいました^^
するとすぐにもう一枚尾長(36.2センチ)をGETし、調子にのってくる。

AM10:00
食いが止まり、会長は「もういいわ」とかいいながら、お昼寝に行ってしまう。
上から島さんの監視のもと、ひたすら撒き餌をしながらボーとしていた。

AM11:30
ずっと流していると、足元でいきなりHIT!あわせる間もなくばらしてしまう。
イライラしながら、もう一度同じラインを流していると大きなアタリに遭遇、今度は絶対に逃がさないと思いながら、やっと魚体が見えるぐらいまであげてくる。島さんがタモを構えてくれて「そりゃキツじゃ」と言っている。テンションが下がってくる。タモですくってビックリ!!「尾長や、優勝じゃないか~三木くん起こしてきい」と島さん。

AM12:00
会長「僕を本気にさせたね。魚くさいから車に乗せんで~」と本気になっている。それから、三人が仲良くグレを一枚ずつ釣りあげる。

PM1:00
残りのエサを捨てながら、ウスバハギを引っ掛ける。会長が「岡本君はほんまにしつこいねえ」とブツブツ言いながらすくってくれて、終了の時間です。

PM2:00
港に帰り、検寸すると僕のグレが40.1センチで優勝みたいでした。これもタモを入れてくれた島さんと、会長の指導(船頭への根回し)のおかげです。ほんとうに初心者なので、磯でのルールや釣り方など分からないことばかりなので、クラブ員のみなさんには、ご迷惑をおかけしますがご指導の程よろしくお願いします。

これにて、最初で最後の釣行を〆させていただきます、失礼しました。

竿    シマの
リール  シマの
道糸   シマの
ハリス  ピンクの2.5号
ハリ   ピンクの7号
ウキ   三木sp 5B
マキエ  ボイル7.5K
サシエ  ボイル

天気 水温 気温 渡船
晴れ 北&北西 ??? ??? おだやか 石橋渡船

釣行写真 撮影:名無し@釣吉さん

釣果写真 撮影:名無し@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん コメント
サザエバエ 40.1cm 岡本 俺が新人の頃は、先輩より大きいがぁ釣ったら、そっと、逃がしちゃりよったぁもんぞぉ~。 (タモの人談)
クロカワ 38.6cm 伊与田
グンカン 37.5cm 弘石
サザエバエ 37.5cm 三木
(不明) 34.2cm

他魚の部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん 魚種 コメント
クロカワ 48.0cm 岡谷 キツ
(不明) 30.5cm 竹崎 マルハゲ
(不明) 42.6cm 飯田 ブダイ