高知釣吉クラブイメージ画像

2005/01 【伊佐】 釣行記

担当:田中@釣吉さん

今回、釣吉クラブに入って初めて1位(グレ37~38cm)となった、田中です。
クラブの大会では私の記録では、グレ(30cm以上)釣ったのは、2~3回くらいだと思います。

腕が悪いのか?クジ運が悪いのか?、やはり腕が悪いと思いながら、釣りに行く始末であります。


1月8日PM9時30分頃、島産業より社長・中司・私と(今回飯田氏は、別行動)足摺伊佐のはっと丸へ出発、早く行って仮眠をして明日の釣りにそなえようと思っていたが、浜田・大崎・住友氏と雑談、酒、男女群島(#1)の磯釣りの話になり、なかなか寝ることが出来ませんでした。
 

(#1):釣吉クラブの4名(島・飯田・飯田・浜田)は、本年正月休みを利用して、男女群島に遠征していました。

明日のクジは、いつもいい思いをした事がないので、初釣りの思いを込めてクジを引いたら、「オット!3番クジ!」で有り、正月早々ラッキーと思い(3番ヨコ碆)磯に上がることが出来ました。ヨコ碆は、今まで何回か上がった経験のある磯です。

ヨコ碆には、高芝・谷岡氏私を三人で上がりました。
潮は、前へ早く流れ風は強く釣りづらい、水温は、谷岡氏が17℃との返事。急に水温が下がったのでグレも口を使ってくれないと思いつつ浮き下2ヒロ~2ヒロ半で流していたら、今回1位のグレのアタリがありなんとか上げることができました。

ヨコ碆での様子
※この日はサラシもいい具合にありました

私は、グレ3匹釣ることが出来ましたが、高芝氏は、6~7匹釣っておりました。
谷岡氏も5回ぐらいアタリがありましたとのこと。
足摺の磯は、30~40回位行きましたが、グレは小さいがボウズの無い磯であります。

今回の磯釣りにつきましては、はっと丸の船頭、サポーター釣吉クラブの皆様ご協力ありがとうございました。

ロッド:シマノ ズーム5.4-6.0
リール:シマノ BBX3000
ライン:ハイサスペンド/トリプルワン3号
ハリス:シーガー磯ハリス2.0号
ウキ:岡谷浮き(釣吉クラブオフィシャル)3B
ハリ:カツイチ グレ一番6号
マキエ:ボイル(M)3K+1.5K 赤アミ3K グレスペシャル
サシエ:ボイル(M)

天気 水温 気温 渡船
晴れ 北西強い 上りor下り 17℃ 寒い はっと丸

釣行写真 撮影:名無し@釣吉さん

釣果写真 撮影:名無し@釣吉さん

写真撮り忘れ

グレの部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん コメント
ヨコバエ 38.4cm 田中 初めての優勝!うれしいです。
子バンド 37.7cm 吉川 上には上の人がいるな!!
玉ツケ 36.7cm 岡谷 細ハリス(1.5~1.25)で狙ったが駄目だった。
子バンド 36.3cm 中司 グレでポイントGET!
ヨコバエ 35.5cm 高芝 次に期待!!

他魚の部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん 魚種 コメント
平バエ 40.1cm 浜田 サンノジ
(該当者なし)
(該当者なし)

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*