高知釣吉クラブイメージ画像

2018/02【由良】釣行記・・・高知県磯釣連盟グレ大会で優勝

全国グレ釣ファンの皆様
会長コト、中司でございます。

さて、今回の釣行記を書くにあたり前例のないトラブルが勃発してしまい、大変遅くなった事をおわび致します。

(2週遅れ)

釣行数日前、高速道路にて愛車のミッションが破損!高速道路で車を押すはめに…(こわかったです)

ディーラーにて、修理費75万5千円ですって? ひょえ~~!ええい!自分で直すゼヨ! と心にきめました。 (滝汗)の矢先、職場でインフル+入院者が勃発!

超~忙しくて帰れない+仕事後に愛車の修理で、この2週間あまり寝てません。でも、釣りには行きましたよ(^^)

先日、車の修理は完了して、職場の従業員達もカムバック、通常のライフスタイルがやっと戻ってきました…

前置きが長くなりましたが、2月18日、由良の沖釣りでの釣行記スタートです。

前夜、車屋をやってる友人に「遠出するき、ちと速い代車ないかえ?」の問いに「これ乗りよりや~」と、アウディのS8を借りて出発です。シャレにならないパフォーマンスの車で、Jrと岡上君をつんで、一路西へむかいます。

今回はドタキャンありで、なんと6人での釣行です。当クラブはグレの部が5位までなので、5人以上の参加なら大会成立と致しております。

全員で沖釣りへ上がれるのが決定です(^^)

さあ、爆釣を期待して、とりあえずJrより竿を出します。もちろん私たち親子は3番のウラですよ!(ここ大好き)流れもイイ感じ、4番はゴウゴウ流れてます。上りです

上り下りともに反転流の3番ウラでJrが3投目、アタリがありません、自分も竿を出しますが、今日はイマイチ?普段の釣りが通用しません…

AM8:00~
シモっていたウキがすぅ~っと入っていった!やっと来たか? いや小さい、イサキでした。それを見ていた岡谷さん「ココでその魚を釣っちゃダメだろう」今日はいつもと違うようです、グレをだれも釣ってません

グレどころか、私のイサキが本日沖釣りでのまともな1匹目です。さて困ったぞ、今日は地の方がよかったのか?Jrは今日はダメだと悟ったのか、早々に昼寝にはいった(^^)

風は無し、波もおだやか、流れもイイ感じ、なぜ釣れないのか?今までの経験を思い出してみる。目の前の反転流はつねに同じようには流れていない、同じ場所へ投げ入れてもウキがシモる場所や巻上げ時のウキの位置が微妙にちがうので、同じ場所へ投げ込み、マキエも同じように打つ。

ロボットのように人の変化は無しで、反転流の変化に今日はたくして、持久戦に持ち込もう!

何度となく同じ事をくりかえす、すると…

オープンベールのリールから弾かれたように道糸が出だした!キタッ! イイ引きだ、グレに間違いない!水面に顔を出したのは40cmをゆうに有るグレだ。慎重にタモ入れをして、ヨッシャ! ゲットだ!

魚を片手にJrをたたき起こす。「ほれっ 食ったゼヨ」内寸45cmのクーラーに入れるとシッポが少しつっかえている。

ありゃ、45UPだよ (^^)

気合を入れてJrと並んで竿をふるが、あとが来ない…間グレか?たまたまい1匹いたのかな?気がつくと潮が下りに変わっている。一生懸命がんばるが、変化無し、あるとすれば、細川さんがたまらず磯代わりしていきました、Jrがまた昼寝をスタート(よく寝るね、この子は)

11:00
4番で前田さんが竿を曲げている、グレでは無いようです。タモに入ったのは50cmぐらいのハマチでした。

12:00
Jr、本日初ヒット! ウツボです ひえ~さんざん2人でながめて逃がしてあげました(^^)

PM1:00
そろそろ納竿の時間です、潮はまた上りになってます。4番でずっと頑張ってた後輩の岡上君に合わせが入る!同時に自分の竿もひったくられる???あぁ~オマツリか、いや?魚の手ごたえが有る?どうやら彼の仕掛けに自分のが引っかかったようですね、

とりあえずフリーにして、岡上君に託します。そのうち私のはうまいこと切れて、あとは彼ががんばります!イイ引きしてます、グレです!
魚が浮いてからかなりアセッているように見えましたが、前田さんのタモ入れにてゲットです! おめでとう!これにて納竿です。

中田渡船さんにお金を払いにJrと行くと、おかみさんが「あら~小学生かね?それなら渡船代はいらないよ」「おべんとう代だけの600円でOKよ」だって、ラッキーです(^^)

さて、本日は高知県連のグレ釣り大会もかねており、役員である私は急いで検寸場の片島港へS8を走らせます。とりあえず、1番最初に検寸で47cmもありました。しかし、総数100人ほどのツワモノぞろいなので、1~8位の間で5~8位ぐらいには入るだろうと、

結果をあまり気にしません。となりで、島産業さんの大会検寸も行っており、顔見知りがたくさんいたので雑談しておりました。沖ノ島方面もあまり釣れていないようです。おっと、グレ釣り大会の審査発表です

県連事務局長さんの高田さんより、「え~第1位、高知釣吉クラブの中司さん」ええっ?1位って!? ヒャッホ~~~今まで入賞はあっても1位は初めてです!うれしいです!副賞の商品券は10万円もありました!愛車の修理代(35万)がちと浮いたゼヨ あはは

しんどい事があった後にはイイコトがありますね(^^)でも、このイイコトの後にはなにかありそうです….(ありましたね~いそがしくって寝れません)

次回、武者泊! 乞うご期待!がんばりますよ!

竿    シマノ BB-Xスペシャル SZ1.7号 485/520
リール  シマノ BB-Xハイパーフォース C2000DXG
道糸   サスペンドラインの2号
ハリス  フロロカーボンの1.75号
ウキ   無名の500円 G2
ハリ   ボイルグレ 7号
マキエ  今井釣具さんのボイルMを3キロ+赤アミ3キロ
集魚材  オカラダンゴ チヌ
サシエ  ボイル

釣行写真 撮影:伊与田@釣吉さん / 管理人@釣吉さん

天気 水温 気温 渡船
晴れ ゆるゆる 上り 17.0 冷い 井上渡船
201801-釣行1 201801-釣行2 201801-釣行3 201801-釣行4
201801-釣行5 201801-釣行6 201801-釣行7 201801-釣行8

釣果写真

201801-釣果1 201801-釣果2

==以下は、速報です

前日までしばらく悪天候で船が出ていなかったようで、
船頭さんいわく、「グレがたくさんまってるよ」…
沖釣りに6人磯上がり、グレはたった2匹で終了(滝汗)

しか~し!タダでは帰らない高知釣吉クラブ!

高知県磯釣連盟 平成30年グレ釣大会の優勝をかっさらって来ました! (^^)

by会長


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*