高知釣吉クラブイメージ画像

2017/03【武者泊】釣行記・・・「あぶせ」にクラブ員7名が渡磯するも・・・

2月19日の高知県磯釣連盟第31回グレ釣大会が天候不順の為中止になり3月12日の大会となりました。釣吉クラブも同時に大会をやる事となりました。

今回の釣り場は、武者泊 お世話になっております。ほてい渡船さんです。先日船長さんから「石鯛が釣れだしたよ!」って連絡がありました。

相方の前田氏と連絡を取り合い底物で行こうかなと思ったけど、県連グレ大会が気になり、やっぱり上物で行こうと決めた。

まるなか四万十店に2人分の餌を予約 解凍も頼みました。いつも気持ち良く車を出してくれる 前田氏が自宅に2時に迎えに来てくれ出発しました。

先ずは土佐市のファミマでコーヒーのMサイズ買い飲みながら高速道を走った。

まるなか四万十でオキアミボイル6Kgアカアミ4㎏を混ぜ合わせ出発

その後コンビニエンスストアで朝飯を調達 武者泊りに着いたのが5時30分

出船は6時15分なので車内でゆっくりしてたら 伊与田氏が抽選のあみだくじを持ってきた 大会参加者はキャンセルが相次ぎ7名の大会となった。

くじ引きは前田氏が先に中央の右側を私が左側を選んだ 結果は前田氏がなんと1番私が7番つまり最後の端 まだ沖でじゃんけんがあるけど、どんな展開になるやら?

出船時間が迫り船長さんの指示で荷物を積み込み出船となった。

沖磯のヤッカン アブセが近くに見える 今日は風も無く抜群の天気である

船長さんが私にマイクで「ジャンケンやって」と言われ?1番の前田氏が、行く事になっていたのに!!最近ジャンケン負けて調子悪そう!!3隻でのジャンケン そしたら、なんと勝ったじゃないですか。船長さんが機嫌良く私に「全員アブセに行こう!」と言った。

さすがに7名の荷物は凄い!他のお客さんも手伝ってくれスムーズに磯上がりが出来ましたが?Tさんの竿ケースが 見当たらない!!すぐに船長さんから私に竿の確認の電話が有り持って来てくれました。有難い事です。釣り場も、くじ順に決まり準備をした。

私は船着きの反対側ヤッカン向きで釣を始めた 今日は大潮で満潮7時26分 上げ潮がゆっくり流れている。撒き餌入れ釣始める さし餌が残る? 当たりが無い!? 暫くすると潮は下げになり左側に流れ始めた。これからやと!気を入れ直す するとシモリの際を流していた浮きが消えた。よっしゃー!あら?針外れ 食いが渋いのか、合わせがダメなのか?

左側の伊与田氏が竿を曲げているわ グレや!ヨシ!集中してやろうとしたが、潮が急流になり釣辛くなり底物ポイントのワレに移動した。シモリが点在していてここも釣辛い所 シモリには掛かった浮きが揺ら揺らしてた。我慢してシモリとシモリの間に浮きを沈めて流していたら黄色い浮きが消えた!ヨシ!!来た!なかなかの引きや やり取りしているのちにハエ根に張りつかれ動きが止まった!あぁ~終わった思い道糸を手でとり、手繰り寄せようとしたら、なんとグレが付いていた!そのまま磯の上にズリ上げた。

グレは疲れていたのか抵抗がなく寄ってきた。ま!ヨシとして〆てクーラーボックスに入れた。潮も引きハエも出て来たので竿を持って前に出た。本流の引かれ潮に仕掛けを流していたら 30cm位のイサキが当たって来たグレも35㎝位が2枚釣れた。船着きではイサキが、入れ食い状態になっていた。潮も次第に緩みイサキの当たりも無くなり納竿とした。

全体的にイサキは釣れていたが、グレはあまり釣れてなかった。

このアブセの磯で残念なことに、釣上げられたサンノジやベラがそのまま放置されていた。

磯は悪臭がするし、荷物も置くのに困るし タイトプールに放り込んでるのが最悪だ!

食にしないのなら、命が有るうちに海に帰してほしい願いであります。

また、釣り人の竿を曲げてくれ楽しませてくれます。

14時迎え来てくれ全員無事に港に帰って来た。お疲れ様でした。

県連グレ大会の会場 宿毛市片島港に全員が行きました。

片島港では役員の方々が検寸を行っていたので、私の魚も検寸台で図ってもらったが既に8位までは決まっておりました。(現在8位より 私の魚は小さいから)入賞に至らなかった。1位から8位の表彰式も終わり残念賞の抽選で最後の端で私の名を呼んでくれました。

ラッキー!!くじを引いて下さった方に感謝です。吉クラブでは、何とか1位になりました。これも皆さんのお陰であります。大会役員の皆さん 参加者皆さんお疲れ様でした。

•竿    がまかつ アテンダー1.75-53
•リール  ダイワ トーナメントZ LBD
•道糸   サンライン ブラックストリームMARK”X”2.5号
•ハリス  サンライン ブラックストリーム2.5号
•ウキ   岡谷スペシャル別作2B
•ハリ   がまかつ一発グレ 7号
•マキエ  ボイルMLを6キロ+赤アミ4キロ
•集魚材  無し ここは使ってはダメです
•サシエ  ボイル

釣行写真 撮影:伊与田@釣吉さん / 谷岡@釣吉さん

天気 水温 気温 渡船
晴れ 早い 上り 不明 ??.?? ほてい渡船
201611-釣行1 201611-釣行2 201611-釣行3 201611-釣行4
201611-釣行5 201611-釣行6 201611-釣行7 201611-釣行8
201611-釣行9 201611-釣行10

釣果写真

写真の撮り忘れ!

==以下は速報

3月12日(日)に、武者泊に釣行してまいりました。

武者泊の船上でおこなうじゃんけんになんと勝ってしまい、あぶせに渡ることに。

当日は、晴天で風も無く絶好の釣日和りでした。正直に言えば暑すぎたくらい。(笑

釣果の方は、7名中の3名がグレの部で入賞しました。

イサギは小さいながらも結構な数が釣れました。


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*