2017/01【御五神】釣行記・・・午後から荒れてもなんとか3尾の釣果

普段なら梼原経由で行くのだが、梼原付近は道路が凍結しているかもと言うことで、宿毛経由で行くことになったので、少し遠く感じた。

AM7:00頃、上田・和田両名と寝床7番の西端へ渡磯するが3番クジのため、最後に釣座を決めたが潮は西に流へ流れ、その後先端より北に流れる潮で、釣りにならず。

磯際を流すとヒダリマキが釣れた。

AM8:00半頃が満潮なので10時位に潮変わりすると思うので、それまで両名に混ぜてもらい釣ることにしたが、魚の気配は無かった。


AM9:00半潮止まり寸前に沖の潮目でアタリ、ひいき目に見ても30cm位のグレなのでクーラーへ投入後、元の釣座へ移動するが、相変わらず潮の気配は無いし、磯際のカニの姿も見えないので今日はダメだなと思いながらも潮目に集中して流し続けるとエサ取りの当たりはあるが本命の当たりはなく、水温が低そうなのでウキ下を2ヒロ半から3ヒロまで下げ、ハリスにガン玉6をハリス半分よりちょこっと針寄りに付けて流した。

潮も少し良くなったようであるがなかなか釣れる様子はない。

AM10:10分に当たり、気まグレが食いついた。引きから見ても35cm位かな?と思って雑に上げたら44cmあり本人もびっくりポン。

段々南風が強くなり釣りづらくなるし魚の気配も相変わらず無いので12時半あきらめて道具を片付けて止めることにした。

釣れずに止めた時に限って迎えの時間まで船が来ない。

2時までの長い事ったらありゃしない。

===

最後に、シマノさんズームが発売されてからずっとズームを色々使ってますが、470-530が一番使い勝手がいいように思いますので、470-530をぜひ発売してください。

竿:シマノBBX 1.7 485-520
リール:アブ カーディナル4
ハリス:シーガー 2.5ソフト
ハリ:がま ひねくれグレ 左 7号
うき:自作 4B

釣行写真 撮影:伊与田@釣吉さん

天気 水温 気温 渡船
晴れ 弱い 上り/下り 不明 ??.?? 石橋渡船
201611-釣行1 201611-釣行2 201611-釣行3 201611-釣行4
201611-釣行5 201611-釣行6

釣果写真 撮影:伊予田@釣吉さん

201611-釣果1 201611-釣果1

※以下は、速報!

1月は2回の釣行でしたが、前回は海が荒れて今回のみとなりました。

昨日(1/29)の速報です。
釣行記が到着次第差し替えます。

1月29日 高知釣吉クラブの大会を出席者8名にて御五島で行いました。

朝のうちは風も無く、絶好の釣日和でしたが、昼前から南風が強くなりました。

釣果は、検寸台(当クラブでは30cm以上)に乗ったのはグレ3匹で、少し寂しい結果でした。

また、グレの部1位44cm は相談役で前回より連続1位です。

参加された方は、お疲れ様でした。