高知釣吉クラブイメージ画像

2015/01 【由良】 釣行記

皆様お世話になっております、会長の中司です。

御観覧の皆さま2015年も高知釣吉クラブをどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年初のクラブ釣大会を制したのは…

はい!わたくし中司でございます。

いやはや、いろんな良い事?が重なり合い、

久々に今回の釣行記を書けることが出来ました。

今シーズンクラブの大会をイベントやら何やらで2回欠席しており、

じつは、この日も本当は磯釣りの大事な会議へ出席のつもりでしたが、

当クラブ員から、

え~会長また行けないの~?とか、

今回は来てもらわなきゃいかんぜよ、とか、

会長~行きましょうよ~  などなど …

会長らしい事をあまりしていないと思うんですが …

クラブ員からの熱いコールがちょっと嬉しかったりして、

まして大好きな由良だし….  会議をパスしちゃいました。

磯釣りの役員の方には申し訳ございません。

今年度の第四回目は、またまた由良の中田渡船さんに11名でお世話になりました。

さて、それでは釣行記へまいりましょう(^^)

===
前夜の夜中
クラブ員である島さんの会社で何名かが集合。
いつものように、エルグランドとトラックをお借りして出発♪

島さん、本当にありがとうございます。

クラブ員の吉川さん先導で、チンタラ運転の私と違い

ハイペースにて、出航する3時間以上前に到着。

トラックはリクライニングが出来ないので岡村君のNワゴンへ移動して、

最近の軽四の室内の広さにびっくりしながら爆睡zzz

6:15

あみだくじにて、3番を引き(ニヤニヤ) ちゃんと最後に引きましたよ!

6:30渡船の上にて

船頭さんの話によると、由良の一級磯である沖釣りにやはり上がれるらしい。(さらにニヤニヤ)

全員で独占できるように願っておりましたが、1番2番には他の船が狙ってるそうだ?

沖へ出て7:00頃、渡船が集結して船頭さんがなにやら無線でやりとりしてます。

細かい磯割りはこの時点できまるらしい、狙い場所が同じならジャンケンだったような…

船頭さんより、沖へ5人!構えて~ (イヤッホゥ~!)

5人が沖釣りの3番4番決定、そして私の2年前のリベンジも決定!

何をこれほど喜んでいるのかは、2011/12 【由良】 釣行記を

見ていただければ良く分かります。

同じ時期に同じ場所、まして3番クジなので同じ立ち位置で

あの、逃がしたヤツに再度挑戦できる!!

他の方は地の方へ2組に分かれて行くようだ。

先日、今日は来れていないクラブ員の上田さんが50UPのグレを

地の方で釣ったらしいので、こちらも釣果が期待が出来そうだ。

さあ、磯上がりだ。

1番クジ2番クジの岡谷さんと島さんは迷わず端っこの4番へ、

会長はそこだろ~ と、岡谷さん。  はいっ!

私は迷わず3番の裏へ、前田さんと土居さんも3番と4番の間の裏へ。

あれれ?表でだれも竿を出していない…

あと一人ぐらいは来れたかもしれないなぁ~

普段はガイドに糸を通すのみで、どこでも磯に立ってからウキと

仕掛けのチョイスをするのだが、今回はめずらしく仕掛けをセットしてきております。

ウキはシマノのタナクロス コアBを自分で改(岡谷さんすみません)

ハリスは1.75を2m、G8ガン玉を真ん中へ、タナは約2ヒロ

風もまったく無し、オキアミのみを3杯海へ投入して潮の流れをチェック、

想像どうりの潮の流れだ!

よしっ!

誰よりも早く第一投目、右手前に流れつつ思ってたより早く潜り潮にて

ウキがシモリはじめた。

今日は少し潜り潮がきついみたいだなぁ~

岡谷さん島さんの前はいつもより激流なかんじがするし~

潮の流れる音が大きくザーザーと聞こえている。

あんな所でワタシツリデキマセン (^^)

とろい流れが好きな自分、この磯に上がってのぼり潮時に、誰がすき好んで激流と

反対方向に流れ、ましてや手前に突いてくるこの3番の裏に立ちますかね~?

私ぐらいのもんですね、あははっ。

ウキは完全に見えないぐらいに潜って行った、そろそろ巻き上げる。

ありゃぁ サシエがそのままだ…

少し不安になりながら、さっきよりもう少し左沖に投入する。

むろん、さっきより手前でシモリ始めたので、竿を立ててシモリを止める。

竿先、仕掛け、ハリが一直線になったかな?ぐらいで竿を下ろす。

あまり仕掛けを張りすぎてもグレは釣れないような気がする、

直後にそ~っと仕掛けを張る、来るならここだ!

狙い的中!!

ユラユラと水中を漂ってるウキが消えると同時に、オープンベールに

そえてる指がはじかれた!   キタッ!!

お気に入りの6.3mの竿が限界まで曲がり、道糸がキーンと鳴いている、

間違いない、良型のグレだ!

タモに収まったのは久々に釣った40UPのグレ、少し感動しちゃいました。

今日は爆釣の予感…???   後が続かない…

すぐ後に前田さんがイサキを釣っているが、みなさんあまり竿が曲がっていない。

しばらくして、土居さんと岡谷さんもポツリと釣ってからなかなか釣れない。

自分はと言うと、朝の釣りが2匹目につながらない。

手前はサシエがそのまま残り、遠投して深くシモらせると

たま~にイサキが食ってくるが、狙ってる魚はこれではない。

潮も緩んできている、仕掛けや投入場所やマキエなどを自分なりに

いろいろ変えているうちに、引きが強い魚がきた!

また道糸がキーンと鳴き、朝より少し大きいグレをGET!

良いサイズだが、2年まえにココで私をおちょくって帰っていった

ヤツとはずいぶん大きさがちがう。

潮の流れも完全ストップ

けっきょく試行錯誤の末、リベンジならず…..

負け惜しみですが、また来年度の楽しみにとっておきましょう (^^)

全体の釣果としては、沖釣りにてグレは5匹、地の方でも

ポツリポツリでして、由良で爆釣の予感ははずれちゃいました。

次回、武者泊で5年ぶりのアイテム更新(リール)にて勝負は、いかに?

竿    シマノ タイドリーム 1.5-630
リール  シマノ BB-X テクニウムmg 2500
道糸   サスペンドラインの2.25号
ハリス  フロロカーボンの1.75号
ウキ   シマノ タナクロス コアB改 
ハリ   ボイルグレ 6号
マキエ  今井釣具さんのボイルMを3キロ+赤アミ3キロ
集魚材  グレパワーV10を3分の1袋
サシエ  マキエから取ったボイル

=== 以下は速報 ===
1月25日高知釣吉クラブの大会を行いました。
場所は、由良、メンバーは11名です。
当日の天気は、晴れ、風も無く、絶好の釣り日和です。

釣果は、グレの部で、1~5位まで成立し、まずまずの結果です。
クジ引き上位5人が沖釣となり、そのうちの2人が、1位と2位です。
また、優勝魚は43cmです。

釣行写真 撮影:中司@釣吉さん / 伊予田@釣吉さん

天気 水温 気温 渡船
曇り おだやか 上りから止まり ??.? ??.?? 中田渡船
201410-釣行1 201410-釣行2 201410-釣行3 201410-釣行4
201410-釣行5 201410-釣行6 201410-釣行7 201410-釣行8
201410-釣行9 201410-釣行10 201410-釣行11 201410-釣行12

釣果写真 撮影:中司@釣吉さん

201410-釣果1位


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*