高知釣吉クラブイメージ画像

2012/12 【由良】 釣行記

皆様こんにちは、釣吉クラブの上田(あげた)です。今回久しぶりの優勝と、のことで釣行記を記載することになりました。

【12月9日】
12月9日今年最後の釣り大会となりました。12月に入り天気も悪くなかなか釣りに行くことが出来きません。今回は前回と同じく由良です。(中田渡船さん)

前日会長(中司さん)より電話があり「明日は、船は出る」とのことで、準備に取り掛かりました。


明日も西高東低の冬型の気圧配置で寒気も日本列島を覆うっています。

大丈夫かなと思い天気予報見ると、愛媛県南予には北西の風10M~14M 波1.5M~2.0M 雨または雪のち晴れの予報です。由良は、北西の風には強い所でありますから、何とかなるだろうと思い行く事に決めました。

ここ最近日振島 御五神 由良で、50㎝UPが釣れているようで、期待が膨らみます。
午前2時30分 傍輩(前田君)が自宅に迎えに来てくれ出発梼原では、雪、雪、雪、慎重な運転で由良に着いたのが5時30分クラブの方々に挨拶を交わし船に荷物を積み込みました。

【由良のミツバエ】
6時30分出船 やはり風は強く沖は無理 由良半島の風裏に磯着 (ビシャゴ)に3人 次に私と土居さんとでミツバエに磯上がりしました。

この磯は昨年プライベートで磯上がりした事があります。釣果は、良型のグレを10数枚釣りました。今回も同じポイントで、竿を出す事にしました。

東側で釣っていた土居さんが早くも良型のグレをタマ網に納めていました私の所は、磯際に青(アオバンドウ)黄(ヒブダイ)赤(イラ)と信号のような魚が乱舞していた それと、ミノカサゴが海面すれすれまで浮いてきました。その他エサ取りで、いっぱいです。(マルハゲ 小型イスズミ他)これはいかん!あれこれと仕掛けやポイントを替えながら作戦を考えました。

【グレ】
また、土居さんが竿を曲げている 「でかい!止まらん」とか言って いました。

「えいぃぃ」と思い見ていると、痛恨のバラシ だけど、「えいなぁ~あんなの私にもあんなヤツ来んろうか?」 針はずれ との事でした。

最近のハリスは強い!

そう言えば、あまり“ブチ切られた”より“はずれた”が多いらしいですね。少し潮が左に動き出したので、竿3本位沖に仕掛けをいれました。すると竿に“コンコン”と当りが伝わってきました。

“グッグッ”と重量感がある今回始めての当りです。

慎重に浮かしタマに収めほっとしました。(このグレが作文の主役です。)

その後また同型を取り込みました。

【強風での釣り】
相変わらず風は、容赦なく吹きまくりです。後ろから吹いて来り、前から吹いて来り、左右関係なく 海面を風が走っているのが目に見えます。沖では大げさかしれませんが竜巻状態になっていました。我々も立っているのがやっとのことでした。何回か飛ばされそうなりました。まさに「強風に風裏なし」おまけに “霰”(あられ)も降りました。

土居さんも風で釣りづらくなり、私の右側(陸より)に移動してきました。

すると、ポツリ、ポツリと良方グレが釣れているではありませんか!たちまちドンゴロスが膨れあがり、パンパンです。私も何とか強風と、戦いながら2枚追加する事ができました。

【撤収&帰港】
13時前に船がやって来て「撤収」との事です。

港に無事帰り 検寸です。皆さん悪条件の中、良型のグレを釣っていました。なんとか私のグレが一番大きかったみたいで、優勝する事ができました。船長さん皆さんありがとうございました。強風の中お疲れ様でした。今回 会長さんは、高知県磯釣連盟の会に出席されていて、不参加でした。

ご苦労様でございました。

今回ご一緒になった、松山の3人の好青年様 私の「しゃべくり」を聞いて頂き愉快でしたまた、写真も撮って頂きありがとうございました。50㎝弱の口太 40㎝オーバーの尾長グレは立派でした。いい釣りをしましたね!

竿: がまかつ インテッサG4 1.5-53 スーパートップ
リール: ダイワ トーナメントZ 2500LBD
道糸: サンライン松田スペシャル競技BLACK MARK“X”2.25号
ハリス :サンライン松田スペシャル競技 ブラックストリーム2.25号
ハリ:がまかつA1(エーワン)一発グレ7号
ウキ:岡谷スペシャルG3

=== 以下は速報

9日に、超強風の中、由良に釣行してきました。

梼原越えでしたが、深夜は一面銀世界なんてのもありました。

肝心の釣果は、40cmちょっとを筆頭にそこそこの釣果があり、グレの部も5位まで成立しました。由良は良く釣れますね。

帰りは、当日3:00pm開通の「久礼<=>窪川」間の高速を利用して帰ってきました。

4時30分頃に、窪川に到着したましたが、窪川のトンネル入り口付近(水車屋さん)近くから、渋滞となっていました。高速に乗る入り口が反対方向にあるんですね。見物通行もあってか、結構な交通量でした。

ただ、これからは、(ドライバーを除き)久礼坂のクネクネ道で起こされることなく爆睡して帰れます。(笑

管理人@釣吉さん

天気 水温 気温 渡船
曇り チョー強風 風波有り ??.?℃ 3.0~5.0℃位 中田渡船

釣行写真 撮影:伊与田@釣吉さん、谷岡@釣吉さん

釣果写真 撮影:中司@釣吉さん


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング
One Comment

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*