高知釣吉クラブイメージ画像

2012/04 【柏島】 釣行記

4月15日の釣行記です

AM3:30 柏島港に到着。

仮眠を取っていると浜田副会長が、クジを持って来る。8番の番号を引くと今日は、8番目位が良い場所に上がれそうだよ!!とのこと。

AM5:30に井上渡船に乗り込む。幸島にまもなく到着。順次、磯上がりする。

私と、ゲストの平田さん、二人でナダレの東の端に磯上がりした。

荷物を片付けて、釣りの準備開始。


早々に、平田さんが良型イサギを上げる。

私の方は、魚の当たり無し。又今日も検寸台と無縁か!!

潮は左にゆっくり流れる上り潮(多分そうだと思っている)

釣り始めて40分位経った時に、手元に当たりがあり35cm位のグレちゃんをGETした。(一匹目だったので玉網を出す)

次の仕掛けを振り込む時に20M位前方に「湧きグレの群れを発見」

凄い数の群れが何ヶ所にも柏島の海全体に・・・、無数のグレが背ビレを出してゆっくりと泳いでいる。

グレが釣れないのは、魚が少ないのではなく釣る技術のせいです?(自問自答)

AM11:00頃より風が吹き出してからは当たりがなく、仕掛けを替えたり水中ウキを付けたりと色々試したが、湧きグレは捕食反応無し!!

13:00に納竿して迎えの渡船待ち。港に帰って検寸すると、43cmで岡村氏と同寸の一位とのこと。年齢差で私の方が優勝しました。(岡村君ゴメンなさい)

家に帰ってクーラーバッグから出してみると、34cm~43cmのグレが11匹と、36cmのイサギが1匹の釣果でした。

「私にしたら、釣れ過ぎて残りの人生の吉運を全部使い果たしたかも?」

クラブの皆様、楽しい釣りを有難うございました。

又、来月も釣行を楽しみにしています。

天気 水温 気温 渡船
晴れ ド強風 ?? ??.?℃ ??℃ 井上渡船

釣行写真 撮影:中司@釣吉さん / 伊与田@釣吉さん / 谷岡@釣吉さん

釣果写真 撮影:谷岡@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 磯名 魚寸 釣吉さん コメント
幸島ナダレ 43.0cm 中ノ内
幸島ヒナダン 43.0cm 岡村
幸島ヒナダン 41.8cm 竹崎
幸島 36.8cm 岡谷
幸島 36.5cm 伊与田

他魚の部の今回のポイント

順位 磯名 魚寸 釣吉さん 魚種 コメント
幸島トビワタリ 44.5cm 和田(章) イサキ
幸島 44.7cm サンノジ
幸島 34.5cm 中司 イサギ

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*