高知釣吉クラブイメージ画像

2012/02 【武者泊】 釣行記

高知釣吉クラブの伊与田です。釣行日は、2月19日です。

体調不良となり、11月と1月のクラブの大会を2回もドタキャン、ご迷惑をかけてしまいました。2月のクラブ大会の1週間前、会長よりリハビリをかねて出席しませんかと優しい言葉、即座に出席しますと返事しました。

体調不良より復帰後初めての磯釣り、多少不安を感じながら武者泊に到着、くじは4番、船頭さんより5人構えての声、アブセに渡礁、西側に岡村君、和田君、私の3人、東側に島さん、細川さんの2人で釣り始める。
釣り始めてすぐに東側で細川さんがグレを釣り、その後も細川さんがたびたび竿を曲げている。しばらくすると西側でもポツリポツリ釣れ始め、自分も2匹グレを釣る。


西側3人はちょっと狭いので、竿を置いて岡村君、和田君が釣ってるのをポケーと眺めていると、東側で釣っている細川さんより「伊与ちゃん、こっち釣れとるから、竿だけ持ってきーや」と、竿だけ持って、細川さんの餌で釣り始める。細川さんと観音回りで釣っていると、30cmちょっとのグレが次々釣れ、抜き上げる。

またしばらくして、いつものクセで休み休み釣っていると、昼前ごろ潮変わりが近づき、潮が緩み始め、細川さんより「チャンスや」との言葉、細川さん、島さんと観音回りで釣っていると、今までと違う引き、細川さんにタモを入れてもらう、「ゲ・このグレちょっと大きい・・・」このグレが優勝魚となりました。(細川さんには、釣り場所、釣り方、餌、さらにタモ入れまでお世話になりました。どうもありがとうございました。)

皆様、大変お疲れ様でした。

追記)
帰りの佐賀のうどん屋で、細川さんのおかげで釣れましたと、岡谷さんに話したら、岡谷さんより「伊与ちゃん、この前の由良でも上田さんに隣で釣りやと言われ、そこでグレ釣ってたやん」との言葉。
そうです、ここ最近このパターンです。_| ̄|○

竿:がまかつアテンダーⅡ 2号
リール:ダイワ インパルス2500LBD、うき:プロ山元B
道糸:3号、ハリス:トルネード(ピンク)2.5号、針:ヘッド伊勢尼6号

=====以下は速報

いやぁ、寒かった。道中の気温表示は、0~マイナス2度でした。

そんな訳だから、釣り人もまばらで、ヤッカン、アブセ、ヒラバエを抽選くじ無しで渡磯できました。

小雪混じりで寒いし、北西~北風も強いし、散々でしたが皆さん釣果はそこそこあって、ボウズの人はいなかったようです。中には、35cm前後を、18枚釣った人も・・・。

グレの優勝は、45cmちょっとで、グレの部(5人)も他魚の部(3人)も成立しました。

ただ、「県連のグレ釣り大会」も兼ねてましたが、残念ながら高知釣吉クラブからは入賞は無しでした。

県連への参加者が、年々、少なくなっているのが心配です。

天気 水温 気温 渡船
みぞれ混じりの曇り 強風 下り ??.?℃ ??℃ ほてい渡船

釣行写真 撮影:中司@釣吉さん / 谷岡@釣吉さん / 伊与田@釣吉さん

釣果写真 撮影:谷岡@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 磯名 魚寸 釣吉さん コメント
アブセ 45.5cm 伊与田
アブセ 44.5cm 細川
ヤッカン 40.3cm 和田(章)
アブセ 38.1cm 和田(伸)
ヒラバエ 34.5cm 谷岡 ポイントは皆で分けあいましょうネ!w

他魚の部の今回のポイント

順位 磯名 魚寸 釣吉さん 魚種 コメント
ヒラバエ 36.8cm 岡谷 イサキ
ヒラバエ 46.0cm 中司 サンノジ
アブセ 30.5cm イサキ

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*