高知釣吉クラブイメージ画像

2012/01 【柏島】 釣行記

皆さん 今日は釣吉クラブ会員の、上田(あげた)です。今年初の釣りです。

今日は(1月15日) 釣吉クラブ 高知県連(知事杯)フィシングセンターつり天さん、まるなか釣具さんの、大会が重なっています。

もしかしたら間違って一発でかいのが来たら と?!夢を思いながら柏島へと釣友(前田氏)と2人で馬鹿な、たら、れば、の話で盛り上がり笑いながらの釣行で柏島へ着きました。

クラブの皆さん早く来ていたのか車内で休んでおられました。

5時30分準備に取り掛かり、会員さんと挨拶しグジを引きました。


それが、沖か地か なんか?クジ引いてない方もいたようで 順番がややこしくなり、ちなみに私は7番クジでした。私の前に欠番が2つ在り結局5番目ですよね
磯回りはムロバエで、6時20分頃出航しイチガハエに前田氏竹崎君と渡礁 それが、まだ暗くて通称チャラン棒(荷掛)の穴が分からず、往生していました。

風しぶきの中 皆が協力し 無事渡礁 そして沖のナガハエに吉川氏和田氏が渡礁、ヒラバエ(アンパン)に私含め5人が渡礁 後の方々は地磯回りのモトバエに磯上がりしていました。

アンパンでは過去に優勝したことが在り それと磯着けの順番がラッキー(いつもならアンパンから着けますが!)気合も入り仕掛けセットG2のウキに棚2ヒロ固定から投入 満潮前で潮はあまり動いてない。エサもその

まま すぐにウキを2Bに交換 棚も竿1本にした。やや沖で竿に手ごたえが在り35㎝位のグレでした。潮止りまでに同型を4~5枚釣りました。

満潮過ぎて潮も動きだし沖で当りだしました。だけど本来アンパンの潮ではない、カモの岡からイチガハエに流れる上り潮が抜群ですが残念ながらこの潮はありませんでした。

なんとか40cm級を釣りこのグレが優勝となりました。

これも皆様お陰であります。大会の準備等連絡誠にご苦労様でした。
県連大会会場 片島では、顔見知りの人達に声を掛けてもらい、親睦も高まりました。
グレも沢山釣れていて、私のグレは全然お呼びでは無かった。

イサギの部で竹崎君が入賞 クジ引きでは何人か賞品をもらいました。
最後に大クジを引いて貰った 管理人谷岡氏が、がまかつのロッドケースを貰い大会を閉めました。
谷岡氏は今シーズン手強いですなー!
大会も無事終了 皆様ご苦労様でいた。
 
竿:がまかつインテッサG4 1.75-53
リール:ダイワトーナメントZ3000LB
道糸:サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム MARK“X”2.5号
ハリス:サンライン トルネード 松田スペシャル競技 2.5号
ウキ:プロ山元 2B

===以下は速報!

雨こそ降りませんでしたが、寒い一日でした。(1/15釣行)
釣果は、沖磯のムロバエ組みはハズレ無し。
寒さを回避した4名の、地磯のオオヒラバエ組みはグレの釣果無し。
ちなみに、1位は、43cm程でした。
グレの部5名と他魚の部3名はそれぞれ成立しました。

天気 水温 気温 渡船
曇り そこそこ あまり動かず ??.?℃ ??℃ 井上渡船

釣行写真 撮影:中司@釣吉さん / 谷岡@釣吉さん

釣果写真 撮影:中司@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 磯名 魚寸 釣吉さん コメント
アンパン 43.0cm 上田
アンパン 38.5cm 吉川
サンカク 37.0cm 浜田
アンパン 35.5cm 和田章
イチガハエ 35.5cm 竹崎

他魚の部の今回のポイント

順位 磯名 魚寸 釣吉さん 魚種 コメント
アンパン 49.5cm 岡村 キツ
オオヒラバエ 48.5cm 中司 キツ
イチガハエ 35.5cm 前田 イサギ

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*