高知釣吉クラブイメージ画像

2011/11 【由良】 釣行記

HP管理人の谷岡でございます。

とうとう、グレの部で1位ですよ。奥さん!

感極まってキーボードを叩く手が震えております。(笑

って、ことで、人生初の釣行記です。

===

由良には、3:00am位に到着したかな?その後に仮眠した。窓をトントンと叩かれて、隣の車で寝ていたメンバーに起こされた。着替え中に、今回の大会のクジを引く。4番目だ!

とは言っても、今回は総勢7名のしみったれた大会だ!www

10名を割ったのは、2003年にブログ開設してからでも、5回も無いと思う。この時点では、「由良=沖釣り」と考えていたので「沖釣り磯」確定かと思っていた。

と、いうか7名ならほぼ全員が沖釣りか?とも・・・。


会長@釣吉さんが、海上で他船とジャンケンをして、負けた?!ようで、沖釣りには渡磯しないと・・・。

ナヌー!

そして、3・3・2で磯渡りする。と会長が・・・。

ん?

3+3+2=8名なんですけど・・・。と、皺の無い脳みそで電卓を弾く谷岡さん。どうやら、会長は、今シーズン1回目と2回目とグレの部1位をとって、今回は3連覇を脳内シュミレーションしながら舞い上がっていたようです。(爆

とりあえず、1~3番クジを降ろして、次の磯へ2名。向かった場所は、地磯でしかも湾コの奥まった場所にある、なんとも釣れそうも無い場所だった。
5番クジの上田(あげた)さんと降りる。降りた瞬間に、二人共、「なにー?この磯は?」「あらら、今日はボウズかもね!?」と言い合う。とりあえず、磯場では番号の若い順に釣座決めするルールなので、釣りやすそうな場所を先に決めさせてもらった。

谷岡の一投目は、マルハゲ。2投目は、ブダイの仲間。数分後の、上田さんの2投目で、30cmUP級のグレが早速釣れた。

ここで、二人共、「グレおるがやねぇ~」で、テンションあがる。

潮は、ゆっくり右から左へと流れている。9:00am位までに、自分も30cm弱のグレをゲット。ただ、エサ取りも多い。この時点で上田さんも30cmUP級のグレを数枚ゲット。数分後に、ウキがゆっくり沈んでいくのを見て、しゃくりあげると、ドラッグから音をたてて道糸が出ている。少し大きいゾ。

慎重に取り込むと、45cm位ありそうだ。ヤッター!!

なんか、
「この磯えいねぇ~」

そして、また、数分後に、大きな当たりが。。。今度も、デカそうだ。少しやり取りしてタモに入れると、さっきよりデカい。クーラーボックスの上に、30cmのステッカーを貼っているので、目測で確認すると、45cmUPはありそうだった。

マジで、
「この磯えいねぇ~」「この磯えいねぇ~」

しばらくして、上田さんも激しい引きがキタッ。しか~し、やり取りの末、プチンと道糸から切れた。でもって、この後に、「さっきのはデカかったなー!」と、百回位聞いた。(笑
でも、昼前に、とうとう45cm級のグレをゲットした。さすがやね。このグレを釣り上げてからは、ちょっと静かになった。(爆

潮は、その後止まり、小型魚のオンパレード。中には、石鯛の幼魚やイシガキダイの子も。

昼頃に、また、同じ方向に少しだけ流れだした。上田さんは、ウキを沈めながら次々にグレをゲット。

潮が引いたので、左隣にある磯に渡れそうになった。上田さん行く?って聞いたけど、絶好調だったので、行きや!と。でもって、自分がバッカンとタモを持って、渡った。30分後位に、デカイ引きがきた。が、やっぱり、プッチン切れた。その数十分後に、40cm級のグレを釣った。この磯で粘るが、1:30pmになったので、納竿。

ウヒョー、
「この磯えいねぇ~」「この磯えいねぇ~」x100 

弁当船時に、船頭に聞いたら、「チュウセンバ」と云う磯だった。

こんな奥まった湾コの地磯でも、釣れるがやねー。

由良の地磯は、50cmUPも結構出ているらしい。以前も、優勝かも!?と思いワクテカして検寸で負けた事があるので、上田さんに、最後の最後に、検寸するき、黙っちょってと頼んだ。

が・・・、無駄だった。(笑

船に上がった瞬間から、『谷岡君がやっちゅうでぇ~』と、何度も・・・。(笑

検寸の結果、47.8cmあった。しかも現時点で、最長寸だ。
結局、チュウセンバで、40cmUPのグレは5,6枚釣れた。(2名で)

ここまで読んでくれた釣り人さん。ありがとう。
では、来月も釣行記で、お会いしましょう! がはは。

  • 竿:ダイワ メガドライ 1.5-53
  • リール:シマノ BB-X Mg/C3000DHG
  • 道糸:PEライン ※今井釣具の看板娘さんご推薦。メーカ忘れた
  • ウキ:幾ウキ(高知釣吉クラブオフィシャル F)
  • ハリス:ダイワ 2号 D-FRON
  • ハリ:がまかつ ひねくれグレ 6号
  • マキエ・サシエ:今井釣具のボイルM+赤アミ
  • 集魚材:ダイワ 遠投グレ

=== 以下は速報

11月2度目の由良釣行です。 釣行日は、11/27(日)です。

曇り空で風も無く絶好の釣り日和でした。

今シーズン開始から2連続1位で、3連覇を狙う会長@釣吉さんを阻止すべく、
とうとう、あの人@釣吉さんが立ち上がったようです。(爆

釣行者は、少ないものの、グレの部は5位まで成立し、かつ、
5位入賞者も、40cmオーバーとなりました。

ちなみに、一位は、チュウセンバに渡磯した、あの人@釣吉さんの、
47.8cm:口太でした。

11月の由良の地磯は、あなどれません。

天気 水温 気温 渡船
曇り 弱い ?? ??.?℃ ??℃ 中田渡船

釣行写真 撮影:中司@釣吉さん / 谷岡@釣吉さん

釣果写真 撮影:中司@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 磯名 魚寸 釣吉さん コメント
チュウセンバ 47.8cm 谷岡 ウシシ!!
アマザキ 46.5cm 細川
チュウセンバ 44.3cm 上田
ミツバエ 43.0cm 中司
ハンゼヤマ 41.5cm 中ノ内

他魚の部の今回のポイント

順位 磯名 魚寸 釣吉さん 魚種 コメント
?? 52.0cm 土居 クロダイ
?? ??.?cm
?? ??.?cm

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング
One Comment

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*