高知釣吉クラブイメージ画像

2011/01 【柏島】 釣行記

今回の大会は天気予報で、週末(1月30日ごろ)は寒波がやって来るとのことで釣行前から戦意喪失し、「いっそのこと中止にならないかなあ」なんて思っていたのですが、前日昼には副会長から「明日は予定通り決行」とのことで今井釣具に餌を注文し、道路が凍っても大変なので早くに高知を出発。

道中、前が見えないほど強く雪が降っており、今シーズンまともな雪を見ていない私は変にテンションが上がったまま柏島へ到着し、車中泊。


朝起きて総勢15名のメンバーは船が出るのか半信半疑のままくじ引きをして乗船。さすがにそのまま地磯へ向かうと思っていたら、なんと船がムロバエへ到着。

寒風吹き荒れる中、岡谷さんと和田さんがアンパンに!!

私は井上さんと共に地磯の大平バエに下りたものの風が強く2人で釣るのはちょっと無理かなということで、井上さんが譲ってくれて1人で釣ることに。サラシから沖に出ている潮に乗せて釣っていると餌はなくなっていたので何度か試してみるもなかなか当たりが出ず、弁当船が向こうに見えたのでそろそろ仕掛けの回収かと思っているとウキがフッと消えたように見えたので竿を立てるとなかなかの引きがあり、やり取り開始。

引きは強いが沖で掛けたこともあり根に入られることも無く無事にタモに収めることができました。

2匹目を狙い同じ場所を攻めたが、以降同じ潮になることの無いまま納竿。

結局この1枚が今回の優勝魚となり、全体的にはポイント対象数以上のグレも釣れ、まずまずの釣果が出ました。

ただ、途中視界が悪くなるほど吹雪いたり最悪のコンディションであったということのほうが記憶に残る釣行となりました。

柏島の磯マップは、こちら

天気 水温 気温 渡船
曇り・雪 北西 ?? ??.?℃ ??℃ 井上渡船

釣行写真 撮影:中司@釣吉さん / 谷岡@釣吉さん

釣果写真 撮影:中司@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん コメント
大平バエ 43.5cm 竹崎
大平バエ 42.3cm 田中
ブンゴケ 36.3cm 浜田
ブンゴケ 33.8cm 谷岡
32.0cm 中ノ内

他魚の部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん 魚種 コメント
地のモトバエ 47.1cm 上田 ブダイ
ムロバエ 39.5cm 和田章 キツ
??.?cm 該当なし

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*