高知釣吉クラブイメージ画像

2009/01 【伊佐】 釣行記

グレの部一位:中ノ内@釣吉さん (釣行日は、2009年01月18日です)

足摺より、はっと丸で平成21年の初釣りです。

AM6時30分過ぎに伊佐より出向、9~10番くじを引いた私と島さんが、小バンドウに磯上がりしました。
天候は悪くなるとの予報だったが、海は以外と凪。

Bの浮子に、ハリス3号(何時も朝はだいたい3号)グレ針8号をセット!!

初めての磯だが島の社長が水道側もポイントだと教えてくれた。撒き餌4~5杯打ち込むと、ウスバが集まって餌を拾っているのが見える。

仕掛けを投入して、15分位過ぎた時に強烈な引きがあり右沖寄りのシモリに向かって走った。
ヤバイ切れる!と思った時に止まった?


急ぎ竿を立て、リールを巻いたが軽い。

あぁ~、またバラしてしもうた。

一度、止まったのに残念。まぁ向時のことか・・・・(腕に合った魚が来てくれれば良いのに・・・)

上げてみると針が伸びて外れちゅうがや!!

畜生、オーナー針を今まで信じていたのに・・・伸びるよりまだ折れてほしかったぜよ!

その後、弁当船までに、35cm~40cmが3匹釣れた。

AM11時より波が高くなり、釣座が不気味になって裏の船着きに替わったが、以来魚の当たりは無し。

14:30納竿。片付けして迎えの船を待つ。

検寸の結果 40.5cmで一位となり同時に、「大崎賞」(*1)いただきました。

又、2月の大会も年長者の老人が同行しますので宜しく。(^^)V

(*1):以前在籍していたクラブ員の一周年の記念大会でした。

===============
管理人@釣吉さんのコメント (速報版より)

そぼ降る雨の中、釣行してきました。
朝食後に、「雨は、15:30から降ります。」と、リップサービスをかましていた船頭ですが、出港と同時にポツリポツリと降りだし、ほぼ一日中降ってました。寒かったですねぇ。

グレの部は、4位まで成立しましたが、釣果は、0枚~4枚/人程で余り良い結果ではありませんでした。

大型はあまり出る磯ではありませんから、40cmまでがレギュラーサイズです。
コバンドウの水道向きで釣った、中ノ内@釣吉さんが一位でした。
初優勝です。おめでとうございます。

家飲みですっかり出来上がっていた車屋@釣吉さんと、管理人@釣吉さんがまだ釣行記を書いてません。

関連記事:GPSでグレ道を極める(20090118伊佐編)

天気 水温 気温 渡船
南東 ほとんど動かず ??℃ ??℃ はっと丸渡船

釣行写真 撮影:管理人@釣吉さん

雨の為集合写真が撮れませんでした。管理人@釣吉さん写真がワラ!

釣果写真 撮影:管理人@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん コメント
コバンドウ 40.7cm 中ノ内
ナガオンガク 38.0cm 竹崎
オギヤ 37.1cm 飯田
タマツケ 34.8cm 弘石
該当無し

他魚の部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん 魚種 コメント
オオバエ 36.9cm 田中 三の字
該当無し
該当無し

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*