高知釣吉クラブイメージ画像

2007/11 【柏島】 釣行記

グレの部一位:田中@釣吉さん

グレ釣り愛好家の皆様、高知釣吉クラブの釣行記を御覧いただきまして誠に有難うございます。

クラブの大会での「グレ連続不成立」を何とか柏島にて阻止することが出来ました、田中で御座います。じつはわたくし、文章を作るのが少々苦手でございまして・・・

いつも御覧いただいておられる方々には申し訳なく思いつつ、お待たせ致しました。会長とクラブ員の中司氏のサポートを受けて、遅れながらもやっと釣行記が仕上がりました。



【0:00】
勤め先の駐車場にクラブ員5名が集合し、トラックと2台に分かれて便乗、1BOXの方を運転する。

長年勤めている会社社長の車だが、さすがに「ファーストクラスにようこそ」とテレビCMしているだけあって非常にスムーズに走る。その社長(当クラブ員でもある)と繁華街にて合流するが、営業中に少し変わった酒を飲んだらしく、ずいぶんと酔っている。「本日の磯は大丈夫か?」

【5:00】
柏島漁港で磯上がりの順番を決める。

赤バエ方面に行きたかったのだが、相変わらずクジ運悪く地磯方面になってしまう、これが反対に良い結果になろうとはこの時は考えもしなかった。

【6:30】
キヨジに上がる。

左に中ノ内氏、自分、右に中司氏、少し向こうに浜田、竹崎氏と5人並んで釣りを開始する、真っ先に竿を振っている中司氏、良く見るとスズキをねらってルアーを投げている。

彼はグレを釣る気があるのだろうか?

自分の前には磯が張り出し、弱いはらい出しとサラシが有る、浜口ウキMをセット、2.25号のハリスで3投目ぐらいにウキが入る!魚を浮かすと 「おっグレだ!」 大きくはないが案の定タモ入れに手間取り何とか取り込んだ、サイズは35㎝ぐらいだが久々にグレの顔を見た。

【11:00】
退屈しないペースで色々と釣れるが、サイズアップはまだ無い。

コッパグレ、キツ、オジサン、40cmぐらいのベラ、←コレ、朝のグレより良く引いた。 (下に写真有り)

左の中ノ内氏は良形のアイゴを釣り上げたが、逃がそうとしているので、今日は県連秋季大会も兼ねており「イサキ、アイゴの部が有るのから置いておけば?」と声をかける。

右の中司氏は、細仕掛けで黄バンドウを掛けて根に入られたのを楽しんでいる?

向こうの浜田、竹崎氏も色々と釣れているようである。

行きたかった赤バエの方はどうだろう??今日は風が強いので、まともに釣りが出来いないのでは?

いや、ひょっとしたら大いに釣れているのかもしれない・・・

【1:00】
県連秋季大会の検寸があるために少し早いが納竿だ、結局サイズアップは無理であった。

赤バエの方はと言うと、水の入ったバケツが飛ぶほどの風が吹き荒れて、まともに釣が出来なかったと言っており、かろうじて岡谷氏がグレを1匹釣ったそうだ。

運悪く続いていた「グレ連続不成立」は何とか免れほっとする。

【3:30】
片島港にて検寸する、ナント自分の釣ったグレがクラブ内では1位であった。 (36.5cm)

県連大会でも8位に入賞してギャフを頂いた  (超接近戦、38.0~36.0cm内に5匹)

中ノ内氏がイサキ、アイゴの部で優勝! 声を掛けてあげてよかった。

今回の大会も全員の協力があったからこそ、安全かつ楽しい釣ができたと思っております。

以上、田中でした

ロッド:シマノ 磯リミテッド1.5-5.4-6.0
リール:ダイワ 2500番
ライン:シマノ2.5号
ハリス:トルネード2.25号
ウキ:浜口ウキM
マキエ:半ボイル3K ナマ3K ダイワのグレ遠投
サシエ  (↑)

天気 水温 気温 渡船
晴れ ? ? ??℃ ??℃ 井上渡船

釣行写真 撮影:中司@釣吉さん

釣果写真 撮影:中司@釣吉さん

グレの部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん コメント
キヨジ 36.5cm 田中
赤バエ 35.2cm 岡谷
(該当者なし)
(該当者なし)
(該当者なし)

他魚の部の今回のポイント

順位 場所 寸法(mm) 釣吉さん 魚種 コメント
??? 41.3cm 飯田 サンノジ
??? 44.3cm 中司 ブダイ
??? 26.0cm 竹崎 カワハギ

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ 人気ブログランキング

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*